日々是好日

夫婦二人三脚

またフランスパン

2010-10-24 16:41:22 | 今日のパン
お天気も昨日限りで今日はいつ降りだしてもおかしくないほど

どんよりしている、今日もフランスパンを作る。

もうレシピを見なくても頭に入っている。

おまじないのように気泡が出るようにと念じる(笑)

朝一でポーリッシュを作って発酵を待つこと5時間。

粉を計量してポーリッシュを混ぜ込み捏ねる。

捏ねる7分間は結構長く感じる、丁寧に丁寧にせっせ、せっせ。

一次発酵2時間、間に4回のパンチ。

2次発酵も無事終了して緊張のクープ入れです。

今日はカミソリではなく刃先の長い包丁にしてみる。

生地が柔らかいために上手く刃先が入ってくれない。

この時点で『あ~~クープは失敗だ』と感じる。

後は念願の気泡だ、今日は245℃で10分、230℃で5分、210℃で3分に。

焦げ焦げになってしまったけれど大好きな外側がバリッと・・・で、気泡は?

今までで一番多いかも

自我自賛 『おいし~~~』ですっ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 ()
2010-10-24 18:22:59
ゆ~母がチーズフォンデュをするので

フランスパンにしようと思ったけど

時間が6時間掛かると言うのでやっぱり

普通の食パンにしたそうでほんとに根気が

要りますね・・パン作りってまあさん感心
返信する
華さんへ (まあ)
2010-10-24 22:27:17
パン作りは時間と根気の勝負ですね。
だけどとても楽しいですよ。
返信する
美味しいのが一番! (kiyoboo)
2010-10-25 20:48:06
おうちパンは美味しいのが一番ですよね。
私も気泡ボコボコの少しのイーストでヘラ捏ねのバゲットより
よく捏ねた水分量少なめのホシノのバゲットの方が美味しく感じて
それを頑張って焼いて行こうと思っています。
クープは切れ味の良いナイフで一揆に入れるといいそうです。
一度で入れられなくて、何度も入れてしまうのを何とかしたいです。
お互い、頑張りましょうね♪
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-10-25 21:22:45
ビビアンさんもクープフェチとかブログに
書かれていましたね。
本当に難しいですね、一生の課題になりそうな
私です。
返信する