日々是好日

夫婦二人三脚

マスは燻製に

2012-07-16 22:06:29 | 二人ごはん
今年一番の猛暑です。

節電を叫ばれている今ですが申し訳ありませんが

エアコンつけて快適に過ごさせて頂いてます。

昨日、思いがけなく「マスの塩焼き」を頂きましたが

昨日は食べる予定が無かったので今日のお昼に

燻製にして頂きました。



もう15年以上も前に燻製に凝って長女の旦那が

ドラム缶で立派なものを作ってくれて暫くは

ベーコンとかも作っていたのですが時期に

遠のいてしまっていました、燻製と言うのは

温薫と冷薫とあって生でも食べられる蒲鉾とか

豆腐、チーズ、こんにゃく、ゆで卵など

燻煙をかけるだけのものと・・・

温薫は火を通しながら燻煙をかけるものがあって

とっても楽しかったです。

今日はマスには火が通っているので燻煙だけをかける

事にしました。

何時か台所で燻製を作りたいと思って買っておいた

段ボールで出来たものを思い出して引っ張り出してきました。

余り時間をかけると燻り臭いだけになるので30分を目安に

しました、その間にお豆腐を揚げ焼にしました。



暑いけれど楽しいから・・・・・・

美味しく頂きましたよ~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高度な、ご趣味ですね。 (北のまま)
2012-07-17 09:41:48
何でも自家製で、今度は、燻製ですか?
昔、いたずらして、さくらチップで、遣った事ありました。今は、遠い昔のお話で、懐かしく拝見しました。自家製、美味しいですよね。
次は何でしょうね。楽しみです。
今朝17℃日中25℃だそうです。昨日は、寒くて長袖、今日は水に漬かりたいです。日没には、涼しくなると、思います。
返信する
最高 ()
2012-07-17 18:07:57
今日は最高に暑かったです・・・ウダウダして
ても暑いので体操に行って汗だして…午後は
ウダウダしました・・・・

まあさんとは大違いなずぼらな私です
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-07-17 21:37:32
久しぶりの燻製でした。
備長炭や桜チップなど昔の物がそっくり残っていて勿体ない気がします。
気温が定まりませんね、気を付けて下さいね。
返信する
華さんへ (まあ)
2012-07-17 21:39:10
いいですね~ 体操して汗かいて、スッキリしますね、暑い時、ウダウダ最高ですよ。
返信する