日々是好日

夫婦二人三脚

ゆっくり、ゆったり、低温発酵

2010-07-18 16:07:20 | 日々のできごと
今日も猛暑、あぢぃ~~~~です。

そんな暑さのさなかに嬉しい送り物が。

だーい好きなパッションフルーツです。

暑さも吹っ飛びました。

程好くシワシワに、食べ頃ですよ~~ぉ。

ありがとうございます、いただきます。



昨日の朝にホシノ丹沢酵母でパン生地を作って冷蔵庫へ。

パン友さんに教えて頂いた低温発酵を試みました。

野菜室に入れたパン生地は12時間後に一次発酵が終了しました。

クラフトチーズを入れて焼きました。



もう一つのパン生地は三段目の棚でしたから今朝に野菜室に移動。

21時間目に一次発酵終了、30分室温に戻して分割。

ジャガイモとベーコンにカレー風味をつけて入れてみた。



私好みの外側カリッ、うま~~~

ホシノ丹沢酵母での低温発酵は初めてだったのでドキドキでしたが

ゆったり気分で取り掛かればこれほど楽な事は無いのではないかと

実感しました、2週間以上も経ってしまった酵母様は元気で活躍してくれました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな ()
2010-07-18 18:06:08
パンが作れて本当に良いな~

カリッと・・・もっちりかな?

具も良い塩梅みたいですね・・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2010-07-18 19:22:28
何を入れようかな。
そう考えて冷蔵庫の中をみたら
ベーコンが3枚あって、ジャガイモを
固ゆでにしてベーコンで和えて隠し味用の
カレーパウダーで混ぜてみました。
美味しかったです。
返信する
いただきま~す。 (さーち)
2010-07-18 19:28:50
ついつい・・・手が伸びます。
ゴクン~~~ジャがベーコン。

パッション美味しいよね。
毎朝ばななと共にヨーグルトでフルーツサラダで食べてます。
夜は爺とパッション割チューハイを。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2010-07-18 19:41:56
こんばんわ

暑さにめげずバァバ軍団は元気で嬉しいですね。
パッションフルーツの虜になった私ですが
今一そのままで食べる事しか知りませんでした。
先ほど検索したらソースとして使うと一層美味しい
ことを学習しました、パッション割りチューハイね
美味しいでしょうね、お酒が飲めない私は悔しいです。
返信する
今日も青空ですね~ (ひで)
2010-07-19 10:11:07
夏日は暑いですが、好きです。
おいしいパンが焼けましたね~。焼き色が綺麗です~。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2010-07-19 21:32:35
こんばんわ
昨日はありがとうございました。
思いがけなく味わう事ができて
幸せです。
ひでさんは暑さには強いのですね。
私など夏ほど恐ろしいものは無いくらい
辛いですけど。
返信する
お見事です☆ (kiyoboo)
2010-07-20 20:41:48
まあさん、ご無沙汰してごめんなさい。
梅雨明けしてこれからが夏本番、無理なくいきましょう♪

酵母の力って凄いですね~改めて実感です。
しかも、先日私がアップしたパンをレシピもなく焼かれたまあさん。
もっとすごいです、かっこいいです
冷蔵庫野菜室での低温発酵は焼きやすいですよね。
私も低温発酵を知ってからより一層ホシノ酵母を
身近に感じるようになりました。
夏は特に作りやすいですから、頑張って焼きましょう
今日、素敵なお手紙をありがとうございました。
また改めてご連絡させていただきます


返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-07-21 22:29:42
こんばんわ

今日の群馬は最高気温でした。
暑さに弱いなんて言ってもいられませんね。

kiyobooさんからお聞きした低温発酵は
自分の都合で焼けるのでかなり便利ですね。
ホシノ丹沢は聞きしに勝る優れものでした。
暑さに負けず頑張りましょうね。
返信する