日々是好日

・・・・・

急遽のワイヤー籠/あこ酵母、ベーグル

2019-01-25 20:00:08 | 今日のパン
2日も低温発酵させてしまったパン生地!

酵母種を使うとかなりの時間を要する。

なので捏ねてから冷蔵庫に入れると

次の段階に中々進めなくなります。

なので過発酵になってしまって( ;∀;)

今朝は 美容院さんへベーグルにして

持って行きましたが・・・



無残にもコレッ



形は悪いけれどもっちりとして

悪く無かったので胸をなで下ろしました。


美容院さんで買い過ぎてしまったクロッカスの

球根を戴きましたので水栽培にしようと



有り合わせのワイヤーで籠を編みましたが・・・

恥ずかしい出来上がりです







明日はもう少し丁寧に作りたいと思います。




にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ記事が紹介されました | トップ | 湯種角食アッカンベ~はご褒美 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (ayame)
2019-01-25 22:05:56
登録、有難うございます。
私はパンが大好きで一日3回でも平気なほどです。
簡単なものばかりしか出来ませんがまあさんのようなパンが焼けたらと勉強中です。
ベーグルはまだ一度も作ったことが無いんですよ。
挑戦したいです。
クロッカス、楽しみですね
返信する
ayameさんへ (まあ)
2019-01-26 09:24:38
おはようございます♪
パンがお好きでは焼く張り合いも出ますよね~
しかし、パンは手ごわいですね。
妥協を許さないですもの。
ベーグルは難しいですね~
良い時と悪い時がはっきり出るんですもん(^^ゞ
何年やっても合格点が出ませんが遣り甲斐は最高ですよ。
クロッカスの花を見たいですね。
楽しみです。
返信する
パン作り! (おうちぱん☆)
2019-01-26 23:38:33
こんばんは!
確かに酵母パンは時間がかかりますね。
私も仕込んだ翌日に、どうしてこんな日に仕込んだかなぁ?焼く時間ない・・・!って事も多いです。私の場合は、翌日焼けなくなってしまった場合は、一度パンチして、冷蔵庫の一番冷えてそうな場所に移動させます。思い立ったら、直ぐに焼けるのは、やっぱりドライイーストの魅力の一つですね。酵母が古くなってしまった時も、少しのイーストと併用して焼いたりしています。その時は、冷蔵発酵でも翌日には焼かないと過発酵になると思います。パン作りは、毎回70点を目指しています。それでも結構ハードル私にとっても高い!
手作りのかご、味があってビンとに入れるとさらにお洒落に見えます。
返信する
おうちぱんさんへ (まあ)
2019-01-27 10:15:51
こんにちは~♪
働いて方にとっては待ち遠しい日曜日でしょうが私共、高齢者はもう日曜日って感じで時間の流れがめっちゃ早く感じられます。
酵母で焼くパンは難しいですね~
昨日も失敗をしてしまいました。
気長に構えないと、と反省しました。
参考になるヒントをありがとうございます、心強いです。
水栽培は初めての経験なので慌てて編んだ籠は恥ずかしい出来上がりです(^^ゞ
返信する

今日のパン」カテゴリの最新記事