日々是好日

夫婦二人三脚

ゴマ甘辛味噌だれ

2012-07-25 20:44:29 | 日々のできごと
今日も暑いです。

すっかり暑さが戻ってしまいました。

昨日は鳥の空揚げが食べたくて小を3個食べちゃったので

今日はなるべく野菜を摂らなくては、かなりの罪悪感です。

お昼に野菜たっぷりのスープ。

今夜は甘塩だれに漬けておいた生タラと山芋の焼いたもの。

インゲンの茹でたものに「ゴマ甘辛味噌だれ」をかけて完食、




甘辛味噌ダレ、うまく出来ましたのでレシピを。

 
 ゴマ甘辛味噌ダレ(約 1回分)



  すりごま  大さじ2

  ごま油   大さじ1

  醤油    大さじ2

  酢     大さじ1/2

 さとう   大さじ 1

  味噌   大さじ  1/2

  豆板醤   少々

 ニンニクすりおろし 少々


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (北のママ)
2012-07-26 09:19:21
早速レシピを書き止めました。美味しそうですね。いつも名古屋の味噌だれ、買ってました。今度、作ります。いつもご親切を感謝いたします。今日は、27℃だすうで、どの窓も全快し風が、通り抜けて、涼しいです。クーラーは、お休みします。今日は、停電なしと言ってました。
返信する
何時も ()
2012-07-26 18:22:09
愛情一杯のレシピで感心します

鶏のからあげ小三個って少ないじゃないですか?
お肉は駄目なんでしょうか?野菜も大事ですが
タンパク質も要りますよね・・・

暑さに負けない為にも
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-07-26 19:41:05
暑さの中の食事はどうしてもサッパリしたものに
走りますがどこかでパンチをきかした方がいいかな、なんて思ったりします、焼きナスにもスゴク
良く会いますよ、大目に作っておくといいかも知れませんね、其方の27℃は涼しいのでしょうか
こちらは毎日30℃をゆうに越えています。地獄です(笑)
返信する
華さんへ (まあ)
2012-07-26 19:43:16
そうなんですよね~
豚肉も鶏肉もある程度は取った方がいいのですよね、しかし、このところ歩いていませんのでまずいのですよ(笑)
返信する