日々是好日

夫婦二人三脚

リクエストいただき

2009-09-17 20:09:35 | 日々のできごと
暑さも日中だけになって朝と晩が楽になりました。

日差しが強いので野菜を干すのに好都合です。

ゴボウは一本でいいのに一袋に5本も入っていて4本を

ササガキにし舞茸と干しました、3時間くらいでほど良く乾燥。

今夜はこれを使って炊き込みご飯にしました。

炊けてくるとゴボウの香りがとっても良くて食欲をそそります。

この間の大茄子はソボロのあんかけにしました。




娘からのリクエストでシュガーバターブレッドを焼きました。


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋のご馳走♪ (kiyoboo)
2009-09-17 22:14:44
まあさんの食卓にも秋が感じられますね。
とっても美味しそうです~♪
秋冬って、特に人の味が恋しくなります
干し野菜、私も炊き込みご飯に使ってみたくなりました。

昨日のパンといい、今日のお菓子パンといい
素晴らしいですね
愛情が感じられます。
見習わなくては!と反省しきりです
返信する
Unknown (すう)
2009-09-18 05:46:45
わぁ、炊き込みご飯はそそられますね~!美味しそう♪
何気ない一手間だけど、干すのってすごいですよね、ぐんと美味しくなりますよね♪
シュガーバターブレッドもふんわりいい香りもしてきそうです。
毎日何かを作っていらっしゃるまあさん。中のマグロも元気に動き回っているんですかね~笑
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-09-18 20:24:58
また、一回り太ってしまうかも・・。
本当に干し野菜は簡単で尚且つ栄養がある。
ますます、干したくなりますね(笑)
今日は舞茸を買い込んで来ましたが明日当りから
天気が悪そうですね。

何時になったらカンパーニュにたどり着けるのか
道のりはほど遠いですよ。
先輩の後に続きます、宜しくね。
返信する
すうさんへ (まあ)
2009-09-18 20:28:46
マグロは回遊し続けています(笑)
止まること忘れちゃった。
最近は昼寝が勿体無くて出来ません。

お二人の干し野菜に刺激されてやってみたら
美味しく食べられるので嬉しくなっちゃいました。
返信する