日々是好日

夫婦二人三脚

今日も今日とて

2009-09-18 21:15:25 | 日々のできごと
敬老の日がやってくる、人事と思っていたけど
我が身が敬老なのだ・・・・。

今日は孫の那央君からハガキが届いた、保育園からです。
何だかくすぐったいね、と夫と笑った。



『お昼、蕎麦を食べに行こうよ』夫が言う。
『いま少し待って、パンを寝かしてるから、一時間待って』と私。
『お前、最近昼寝しないでパンを寝かしてるんか』夫が言う。
そう言えば昼寝の間も惜しくパンを作っている私。
明日は、ネコのクーチャンの飼い主だった方のコンサートに
招待されたので贈りものの花にパンを添えようと考え焼きました。
17年間という長い間可愛がってくださった感謝を込めて。





山里の彼岸花



珍しいものを見っけ
丸ごとトマトでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (kiyoboo)
2009-09-18 22:22:18
お孫さんからのプレゼントも
まあさんのパンのプレゼントも
心温まる素敵なプレゼントですね。
パンの焼き色がとてもきれいです。
何パンなのかがとても気になります。

トマトの甘納豆なんて初めて見ました
塩味なんですか?
面白いですね。
返信する
こんばんわ。 (北のママ)
2009-09-18 22:27:38
そうでしたね。あの時、沢山泣きました。クーチャンを大事に育ててくれた方、今年もコンサートですか?思い出しますね。
心を込めて、作った美味しいパンを食べて、頂き、クーちゃんを偲んで、下さるでしょうね。
丸ごとトマトは、乾燥トマトですか?
お彼岸には、ちゃんと、彼岸花が、さきますね。北海道では、見た事ありません。綺麗ですね。
返信する
あっ、トマト~ (ひで)
2009-09-19 00:13:04
まあさん、気が合いますね~、というのは、私も同じトマトの甘納豆を先日買ったのでした。
パンの中に入れたら美味しいかなぁ~なんて思って。塩味がちょっとしょっぱかったですね。

まあさんを驚かして~、なんて思っていましたが、同じ事を考えていた様な気がします。
返信する
思わず ()
2009-09-19 17:00:16
旦那様もお言葉に笑っちゃいました

昼寝しないでパンを寝さすって・・・・

旦那様ユーモア有る方ですね・・・・

何だかとても充実した日々ですね・・・
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-09-19 22:06:08
ばあさん殺すにゃ刃物は要らぬ
 孫の優しさでイチコロです。
こんな感じかな?

パンはヨーグルトパンとシュガーバターブレッドを
箱に入るように小さくしました。
このパンを貰って下さる方は17年前に誰も貰い手の無かった野良猫の赤ちゃんを貰ってくださって
つい先日そのネコは17年の生涯を静かに閉じました。
優しくしてもらってとても幸せな子でした。
ネコつながりで知り合った方なのです。

塩トマトは甘納豆ではありませんでした。
乾燥トマトだと思います。
最初しょっぱくて後から甘味がきます。
パンに入れたかったので買って見ました。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2009-09-19 22:11:31
ママさん、覚えていてもらって嬉しいです。
クーチャンは庭の片隅に埋葬されているそうです。
いつも側に置きたいと言っています。

トマトはママさんの当りです。
乾燥トマトに味をつけたものですね。

まぁ、北では彼岸花はないのですか。
赤も白もありますね、本当に忘れずにお彼岸に
咲きますから不思議ですね。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2009-09-19 22:14:00
えッ 凄くないでしょうか。
考えることが一緒だって。

チョッとしょっぱいのが気にはなりますが
塩を入れないで作ればいいかな。
作ってみましょうよ。
返信する
華さんへ (まあ)
2009-09-19 22:16:30
最近は好きなパンを作ってもらってるから
ご機嫌なんですよ。

あッ 言ってましたよ。
花の人から最近ハガキが来ないねって。
返信する