日々是好日

夫婦二人三脚

主婦らしく・・・ね

2009-07-30 12:06:48 | 家庭菜園
今日は本物の晴れ

夫は朝早くから免許証の更新に、高齢者なので色々なテストが
あると言っていた。
だから掃除、洗濯もチャッチャと終わってシャワーを浴びて一休み。
時計はまだ9:30分です。
菜園に行ったら、きのう夫が綺麗に草むしりをしてくれたので
すっきりでした。
ミョウガ、ニンジン、ネギ、大葉、オクラ、キュウリ、茄子、
材料が揃いました、山形名物『ダシ』を作りました。




スイカが黒い色に変身、「デンスケ」スイカ?




ゴマタンのミニキャロットが面白い!!




ゴーヤが綺麗に乾いた、あとは乾煎りをして出来上がり




山形からメロンを頂きました、ありがとうございました。

川柳をひとつ
子供の口が先にと親心 子が巣立ったあとは大名食い・・・

子供が小さい頃には一個を4等分に、もっと、って言うかも
知れないから親は食べずにいたものでした。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも、美味しそうね。 (北のママ)
2009-07-30 15:03:19
沢山、具材が、あって、おいしい「だし」が、出来ましたでしょうね。簡単で、美味しいですよね。山形の方、考えましたね。
メロンも美味しそうにかけましたね。汁が、したたりそうですね。そうね、子供第一で、育てましたものね。今は、孫のために、取り分けてます。いずこも同じですね。
畑が、さっぱりしてたって、ご主人様言わなかったんですか?何か、得した感じですね。毎日笑顔で、幸せ気分ですね。
返信する
主婦らしく ()
2009-07-30 15:09:32
午前中は掃除に勤しんだわ・・・

午後はウダウダですけど・・・

畑の野菜が一番ね・・・

楽しみにしていたマクワが全部枯れちゃいました  雨のせいだわ・・・残念
返信する
北のママさんへ (まあ)
2009-07-30 17:27:41
朝から暑さがきつくてシャキッと出来ませんが
やることだけはやらなければと頑張ってます。
不安定な陽気で困りますね。
食事もサッパリしたものをと考えますね。
夕食ははちょっと頑張ってみますか。
返信する
華さんへ (まあ)
2009-07-30 17:30:39
華さんも頑張ってますね。
午後は身体を休めなくては。
野菜の値段が上がりそうですね。
天候不順で出来が悪いとか・・・。
あてにしていたマクワが残念なことになりましたね。
返信する
美味しい話しにはめがないです (ひで)
2009-07-30 22:05:05
だし」こちらで知ってから、夏の一品になっています。簡単に、ミョウガとオクラだけという日が多いですけど。私の日記を見て、同じように楽しんでいる人もいました。
まあさん、ありがとうございます。
メロンの話し、親の愛、気づかずに育ってしまいました。これからは、いただいた愛を周りに返していく番ですね。
どれだけできるか分かりませんけど。

にんじんがかわいいですね。
返信する
美味しそうなメロン (もものぱぱ)
2009-07-30 23:22:03
まあさんへ

本当に美味しそうなメロンです。

冷えてて美味しそうです。
返信する
川柳で思い出しました (もものパパ)
2009-07-30 23:31:00
子供の口が先にと親心 子が巣立ったあとは大名食い・・・

この川柳で昔、三重の松坂へ単身で仕事をしていた時、お土産に松坂牛のひれ肉をお土産に持ってきたら私の口に入ったのは2枚だけでした。それでも楽しかったのを思い出しました。今では大名食いは出来ません。

ハイかみさんと二人では勿体無いが先です。・・・・・・
返信する
ひでさんへ (まあ)
2009-07-31 20:06:25
こんばんわ

今日はありがとうございました。
最高に幸せな今日のスタートでした。

ひでさんの『だし』はシンプルでいいですねぇ。
ソーメンにもOKですね。
返信する
もものパパさんへ (まあ)
2009-07-31 20:10:51
こんばんわ

程好く冷えて果汁たっぷり、美味しかったです。
何の遠慮も無くいただける最高の贅沢をさせて
もらいました。
松坂牛のお話は身につまされました。
そうですよね~
親は余ったら・・・なんですものね。
返信する