日々是好日

夫婦二人三脚

いちごパン

2011-03-26 17:08:40 | 今日のパン
計画停電がコロコロと変わる。

今日明日は実施なし、となった。

ならばやることがある。

イチゴの酵母が思いのほか短時間で出来た。







せっかくのイチゴ酵母だからイチゴを入れてみたくなった。

ジャムではなくて煮イチゴを作った。

出来上がり、だが、雪山の噴火みたいになってしまった(ガクッ)



夫だけが喜んで、うまい、うまい!!・・・でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな~ ()
2011-03-26 20:18:50
イチゴパン、可愛く出来てますね・・・

旦那様が喜んでくれるのも解ります・・・

一個・・・頂きます~
返信する
不思議?? (北のママ)
2011-03-27 07:18:01
またまた美味しそうな、イチゴぱん。ご主人様が、喜んでくれて、嬉しいですね。。
まあさん、毎日ジッとしてないのね、「今度は何を」と。回転してる頭が、不思議です。疲れませんか?
返信する
春の香りします~ (ひで)
2011-03-27 08:54:01
おいしそうです~。いいですね~。
返信する
華さんへ (まあ)
2011-03-27 10:55:02
初めての酵母で上手くいきました。
こんなこともあるのですね~
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-03-27 11:00:19
ドライイーストが無ければ作れば良い。
冷蔵庫に食べ頃を失いかけたイチゴを
酵母に変えてあげました。
パンに変身したイチゴは喜んだかしら?
電気が来る日、来ない日、上手く使う
事が出来てありがたいです。
貧乏性は死ぬまで治らないでしょうね(笑)
返信する
ひでさんへ (まあ)
2011-03-27 11:02:33
震災から2週間が経ち、普通に
生活できる事がありがたいです。
春のパン、嬉しいです。
返信する
春のパン♪ (kiyoboo)
2011-03-27 21:15:08
自家製いちご酵母で春のパンが焼きあがりましたね☆
ふんわりと甘酸っぱい感じ?でとても美味しそうです~♪
手間を掛けた分、発酵に時間を掛けた分、
パンは美味しく熟成してくれる気がします。
酵母のパンはゆっくり発酵して美味しくなってくれるんですね。
私も焼ける幸せを感じています。
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2011-03-27 21:47:44
酵母は健康に良いのは解かっていても
時間がかかるのと、ふんわり感に欠けるので
敬遠しがちですが、あるもを利用すれば酵母を
作る事が出来るのでこれもまた由でしょうかね。
返信する