日々是好日

夫婦二人三脚

旬の野菜で

2011-07-23 21:18:38 | 日々のできごと
今、トウモロコシの最盛期です。

美味しい食べ方を何年か前に知ってからは

この時期に大いに活用しています。

美味しいだけではなくとっても身体に良いことが

解かりました。





有効成分と効用】

・ビタミンE ---

 強い抗酸化作用があり、血管の老化に作用するといわれる過酸化脂質の生成
 を抑えます。
 また活性酸素に作用して、がんの予防にも役立ちます。
 さらに脳細胞を守る働きもあり、アルツハイマー型認知症の進行を遅らせる効果
 があるともいわれています

・亜鉛 ---

 強精、強壮効果があるといわれています。
 不足すると、肌荒れや味覚・臭覚に異常をきたします。

・リン ---

 炭水化物の代謝を促進する働きがあります。

・アスパラギン酸 ---

 疲労回復に効果があるといわれています。

・グルタミン酸 ---

 脳の機能を強くする働きがあるといわれています。

・リノール酸(胚芽部分に含有) ---

 血中コレステロール値を下げる働きや血管を広げて血行を促進す働きが
 あります。


豆を取った芯の部分からグルタミン酸も出ると言う事で

野菜が柔らかくなるまで入れて炊きます。





出来上がり~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (北のママ)
2011-07-24 08:55:09
まあさん、いいお話、ありがとうございました。体にいいことは、なんとなく知ってましたけど、こんなに色々いい事ずくめでしたのね。芯まで、煮込むとは。いつも、捨ててました。いつも、粒々を取って、冷凍して、スープにいれてました。お好み焼きにも入れたりね。親友が、粒を取って持ってきてくれるので、今度教えますね。甘みが、あって、美味しいですよね。栄養価を噛み締めて、戴く事にしますね。
返信する
φ(..)メモメモ (桜子)
2011-07-24 09:13:34
とうもろこしの栄養価凄いのですね。
知らなかったです。
 今まで”とうもろこし”好きでなかったの。
たまにスープやカレーに。
でも姫が大好きで今ではよく使います。
マメご飯のように炊いても美味しいですね。
とうもろこしご飯。
スープ~頂きます。元気が出るわ。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-07-24 20:01:25
調べてみる価値がありましたね。
芯を一緒に炊くと甘みがいっそう出て
本当に美味しいです。
何でも無駄には出来ませんね。
返信する
桜子さんへ (まあ)
2011-07-24 20:03:25
トウモロコシって冷凍も出来るし
何に入れても様になるし使い勝手が
いいですね。大いに食べましょう。
返信する