日々是好日

夫婦二人三脚

夜は眠る?

2011-07-22 19:39:42 | 日々のできごと
昨日も今日も気温が朝22℃~25℃と

夢のよな涼しさに喜んでおりますが、明日から

猛暑が復活と予報が出ました。

暑さにあきらめながら慣れてきたのに2日間の

涼しさがうらめしい!!

ところでブログを読んで下さってる方、

植物が夜は眠るってご存知でしたでしょうか。

私は初めて知りました、『岩ふじが』夕方から

眠るのです、夫が『おい、水やってんのか』って

言うんです、見ると葉が垂れて元気が無いように

見えました、植え替えたのが失敗だったかとショックでした。

翌朝になるとシャキッとしているのを見て、もしかして?

夜は眠る?、観察していると6:00位から眠りに入ることを

知りました。

起きている時



眠りに入る




久しぶりでベークドチーズケーキ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~そうなんですか? (北のママ)
2011-07-22 20:24:24
まあさんちは、まあさんに似て、繊細なんでしょうか?我が家では、お馬鹿な、主に似て、いつも張り切って咲いてます。「岩ふじ」が、そうなのか?始めて、植物が、眠るってしりました。またまた、美味しいケーキですね。
先日、米粉パンよばれました。美味しいです。那央君も見せにきたのね。家も1年から、6年まで、来てました。今年は、早めにマレーに帰ったので、先生が、今日持ってきてくださいました。中はみないで、息子に渡しました。帰って来たら、本人が、見せにくるのを、楽しみにしてますのよ。昨日、今日と寒かったです。日中21℃で、明日は、27℃だそうです。暑いの嫌ですね。
返信する
おもしろ~ (ひで)
2011-07-22 20:38:25
ネムノキ科なんでしょうか。かわいいですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-07-22 20:44:42
こんばんわ~

チャットをしているようですね。
今、書き終えたばかりでコメントを
いただけるなんて嬉しいです。
『岩ふじ』だけなんでしょうか。
夜に眠るって・・・・面白いですよね。
暑くても27℃とは羨ましいです。
こちらは35℃以上になると思います。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2011-07-22 20:46:43
こんばんわ~

ねむの木は字のごとくですか。
すると、アカシヤもそうですよね。
本当に面白いですね。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2011-07-22 20:58:20
今、アカシアを見てきました。
やっぱり眠っていました。
となりの桑の木はシャキッとしていましたよ。
夜に眠るのは『ねむの木科』なのですね。
新しい発見でした。
返信する
夜開く花もあり (桜子)
2011-07-23 08:51:09
うんうん・・・夜になると閉じますね。葉っぱが。お花でも夕方からしぼんで朝になると開くのがあるよ。
今ね窓際においてあるミニサボテンの小さなピンクの花がそうなんです。
真夜中に咲く花も(月下美人・ジャコウ花など)あるし、面白いね。
人間の社会と同じですね。
返信する
ほんとね ()
2011-07-23 18:48:59
この暑い時期ですから 植物も考えて睡眠してる?  可愛いですね・・・・

うちの花も日光を避けて 影にやると元気に

この暑さにやっぱり涼しい所がいいみたいです
返信する
桜子さんへ (まあ)
2011-07-23 20:38:51
こんばんわ~
今までは何気に植物を見てきました。
夜に開く花もあるのですね。
この年にして新発見て言うのも変ですが。
面白いものですね。
返信する
華さんへ (まあ)
2011-07-23 20:40:30
人も植物も生き方は変わらないですね。
もっと気をかけて付き合っていかなくてはね。
返信する