日々是好日

夫婦二人三脚

初エピパン

2011-11-06 20:39:19 | 今日のパン
今日は雨、久々です。

昨日の朝にエピパンを作るために手捏ねをする。





まるで一週間の歌のようです。

パン生地を捏ねて準備をするなんて。

キンピラのエピパンを食べたくなった、ただそれだけ。

ごぼうを刻みキンピラを作る。



捏ね上げた生地は1時間ほど湯煎にかけて発酵を促す。



その後、冷蔵庫の野菜室で10時間。



今朝、野菜室から出して湯煎で1時間。

ベンチタイム20分



成形

初めてのエピパンの成形に緊張します。

キンピラとベーコンチーズの2本 発酵機能で30分




焼成~~




形は上手くいかなかったけれど、思い通りの焼き上りにほぼ満足でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳です。 (北のママ)
2011-11-08 08:56:46
えびパンって、名前のパンもあるんですね。
始めて聞きました。パン屋さんにもあるんでしょうか?綺麗に焼けてますね。美味しいそうね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-11-08 10:15:30
エビに姿がにているらしいので名前が
ついたらしいですね。
初めてなのでエビに似ませんでした

パン屋さんにもプレーンな物が置いてあると
思いますよ。
返信する