日々是好日

夫婦二人三脚

えびす講

2011-11-20 18:30:52 | 日々のできごと
えびす講は季節の節目のような日です。

子供の頃はえびす講の日を境に冬がやってくる。

そんな感じでした、足袋を履かせてもらって

コタツに火を入れる、そんな日でした。

娘たちが成人してからは行かなくなった。

西宮神社の大祭です。

今日は近くまで用事があったので寄ってみた。

夜になるともっと賑わうでしょう。

苦しい時の神頼み、不景気を吹っ飛ばしたいですね。







ジャガイモ入りのパンをと孫から注文が入りました。

竹輪チーズとポテトベーコン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね。 (北のママ)
2011-11-21 14:45:00
「えびす講」始めて聞きました。日本古来の歴史が、あったんですね。
北海道は、移住者が、多いので、古いお話は、松前。八雲。などには、あるようですが、もっと、北に行くと、アイヌの貴重な、お話や、地名が、残されているようです。

じゃが芋の入ったパン作ったんですね。
最近テレビで、見ました。美味しいでしょうね。
返信する
良いですね ()
2011-11-21 18:24:01
えびす講 こちらはいろんな品物を売るって

感じであります・・・今はそれほどでも無いですが

えびす講=冬が来たって感じですね

懐かしいです

ジャガイモとベーコンも良いですね・・・
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-11-21 19:57:58
子供の頃は楽しかったですよ。
沢山のお店が参道の両側に並んで
それは賑やかなものでした。
時代とともに変わってくるものですね。

ジャガイモの総菜パンは私自身も好きです。
作る楽しさと食べる楽しさ、いいでしょう。
返信する
華さんへ (まあ)
2011-11-21 20:00:20
華さんの所でも、えびす講が
あるのですね。
冬の始まりですね。

ジャガイモとベーコン、相性がいいみたい。
返信する