日々是好日

夫婦二人三脚

仏様はどうかしら?

2007-10-17 23:18:19 | 日々のできごと
孫が小さい時に『ばばンちのにおい』玄関を入って来た時に
言った。
部屋中に染み付いたお線香の匂いです。
朝晩あげるお線香の匂いだから煙の少ないお線香に変えても
ダメでした。
先日コーヒーを買いに行くお店で発見しましました。
つまりはお香なのですがこれを仏様に使う事にしました。
不敬なことかも知れないけれどお許しあれ・・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2007-10-18 07:45:36
お線香の香り、懐かしくていいんですが、コーヒーの香りもおいしそう~。
返信する
いいと思います (北のママ)
2007-10-18 09:55:07
心が、通じれば。私は、毎朝玄関にお香を焚きます。一日の始まりに。なにか、癖になってるんですね。
先日安いのを、もとめて失敗しました。私には、タバコの香りで。本当は、何かの香りなんでしょうね。一応ラベンダーの色だったので。(書いてなかったのよね~~。)
返信する
かおり (さーち)
2007-10-18 10:32:24
線香の香りは大人には懐かしいけど・・・新人類の子や孫にはなじめないかもね。
島に帰ると息子はむせてました。
まあさんちの仏様もぐ~んとおしゃれになられたのでは?コーヒーの香りいいなぁ。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2007-10-18 11:11:52
おはよぉです。

紅茶とコーヒーがありましたので
コーヒーを選びましたが今度は
紅茶の香りを試してみます。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2007-10-18 11:15:34
おはようございます。

朝のお香が一日の始まり、習慣ですね。
お香の選び方も難しいですよね。
結構、香りがきつかったりしますからね。
このお線香に変えた時に一抹の罪悪感が
有ったのですが安心しました。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2007-10-18 11:20:42
おはようございます。

今日もいいお天気で爽やかです。
我が家には本当は仏様はないのです。
お互いの本家がちゃんと祀ってくれているのです。
が、どうしても朝夕の挨拶がしたくてやっています。
気分が違うのよね、一日の始まりと一日の終わりに
手を合せるのって。
返信する
いい事ですね。 (北のママ)
2007-10-18 12:57:23
私も真似しよう!孫も居る事だし。
いいお話ありがとう。こちらは、勉強室ですね。
返信する
きっと ()
2007-10-18 16:37:19
ご先祖様もたまにはコーヒーの香りも良いもんだ~と
思っていらっしゃるかもよ・・・・しないより良いわ
返信する
北のママさんへ (まあ)
2007-10-18 19:35:16
ママさん、こんばんわ。
先祖有っての子孫ですからね。
仏様には幸せだけを報告して
安心してもらう・・・これ義務かな?
返信する
華さんへ (まあ)
2007-10-18 19:36:47
こんばんわ。

そうですね、しないよりはましかな?
返信する