日々是好日

夫婦二人三脚

初めてのプルマンブレッド

2011-02-03 20:35:45 | 今日のパン
ストーブが要らなかった今日。

如月(2月)と言う月名はなぜついたか。

先日、予報士さんが話していました。

小春日和があったかと思うと寒の戻りがあり

気温の定まらない月を如月と言うそうな。

女の口と書くのも意味深なようだ。

と言うわけで動いていると汗ばむ感じでした。

今日こそやるぞ!!

と決めて朝から紛闘しました。

先ずプルマンブレッドを焼いてみたかった。

最近はHBで作る食パンがどうも嫌いになりました。

なので食パンを買って食べています。

初めてプルマンを食べて感動しました。

しっとりしてなんて上品な味なんだろうと。

これは何とか作ってみたいと、心が騒ぐ!

今日は自分でようやくの事でべーカーズ%を

学んだのでレシピを作って焼きました。

残念ながら角食にはなりませんでしたが

焼きあがりは上々のような気がします。

夫が美味しい、おいしいと半斤をぺロリ。



レーズン酵母でレーズンシュガーを




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、 (ひで)
2011-02-04 05:28:48
とてもおいしそうです。ホームベーカリーが嫌、って気持ちわかります。
でも楽ちんでついつい。
まあさんのこだわりですね。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2011-02-04 11:41:20
パン屋さんはスゴイと思います。
沢山の種類とそれぞれの持ち味を
大事に出して、本当に尊敬の何者でも
ないと感じますよ。
真似をしようとしたって到底近づける
ものではないですが・・・ね。
返信する
味が良ければ ()
2011-02-04 18:12:05
まあさん、色んなパンが有るからこの先も

色々作られますね・・・・ほんとにすごい

幸せな旦那様ですね・・・

昨日は可愛い絵手紙ありがとう・・・

内の旦那様がとっても良いな~と言ってます

ほんとにほのぼのします・・・ありがとう
返信する
角食♪ (kiyoboo)
2011-02-05 18:19:13
大成功ですね~☆
きれいなクラムですね。
焼き色もきれいでクラストも美味しそう♪
レーズン酵母で作られたのですか?
私も角食の練習したいのですが、他のパンで
いっぱいいっぱいで情けないです(汗)

返信する
華さんへ (まあ)
2011-02-07 11:40:15
パソコンもパンも奥行きが深くて
何処までいったら良いのか先が
見えませんね。
でも、楽しいから止められませんけれど。
久しぶりの絵を描きましたよ。
和んでもらえて嬉しいです。

返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2011-02-07 11:47:41
それがですねぇ、角食にならなくて
ガックリでした、難しいですねぇ。
オーブンが上と下にしか電動しないので
倒して側面を10分づつ焼いたのです。
かなりの無理ですよね。
この後にビビアンさんのレシピで
酵母で山食を焼いて失敗しました
返信する