日々是好日

夫婦二人三脚

リベンジならず

2012-03-07 19:45:21 | 今日のパン
今日も暖かい一日でした

何だか得したような気分です。

昨日、 バケットを作って納得のいかない出来に

今日はリベンジすべく昨夜ポーシュレットを仕込む。

夜中に冷蔵庫に入れ、明け方室温に戻す。

ポーシュレットと粉類を混ぜて捏ねる。

2時間の発酵の間に4回のパンチ。



二次発酵も終了して、緊張の瞬間がやってきた。

クープ入れます、一本クープにしました。

やっぱり、すんなりと綺麗に入ってくれない



オーブンへ・・・・・

焼きあがりましたが、気泡はいかに?



覚めてから端っこを切ってみる、気泡が思ったより入っていない。

まだまだ勉強です

あまり良い出来ではないのに人様に上げるのもどうか…ですが。

食べてもらって、感想を聞きたい。

友人のお宅へ。

感想は写メで2時間後に届きました。

外側カリッと中はもっちり、早速サンドイッチを作たとのこと。

気泡もしっかり入っていましたよ、私好みのパンですって。

嬉しいです、おしゃれにサンドイッチにしてもらって、ありがたいです。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね~。 (ひで)
2012-03-07 21:36:46
いつもおいしそうなパンのできあがりに、うっとりします。
先日、ロールパンを焼こうと、二次発酵させた後に、2時間ほおっておいたら、ぺちゃんこになっていました。パンって生ものだなぁと、今更ながらに思わされました。もったいないので、焼いて食べました。味はおいしかったです。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2012-03-08 10:53:13
ロールパンは残念でしたね。
でも、美味しかったから由としますか。
パンは奥が深いですよね~
行き着く先はあるのでしょうかね。
返信する
面倒ですね。 (北のママ)
2012-03-08 14:56:24
まあさんのお話を見てると、相当エネルギーが、必要ですね。懲りずに、頑張ってください。お友達に喜んで頂いて、良かったですね。
返信する
充分に ()
2012-03-08 18:15:45
上手く美味しそうに出来てますけど・・・

私も焼いたら持っていくわと知人に言いながら

まだ焼けてない・・・不言実行で行かないとね
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-03-09 20:07:43
パンは生き物、正にその通りで
何べん焼いても同じものは絶対できなものです。
パン屋さんて凄いなぁと尊敬してます。
今日もチャレンジしましたが・・・・・。
返信する
華さんへ (まあ)
2012-03-09 20:09:24
お友達が期待してまっているかもよ。
踏み出すまでが億劫なんですよね。
解りますよ。
頑張ってね~
返信する