日々是好日

夫婦二人三脚

だんだん良く成る法華の・・・・

2013-01-20 12:01:40 | 今日のパン
「だんだん良く鳴る法華の太鼓」こんなことわざご存知でしょうか?

このような意味があるそうです。


●「だんだんよくなる法華の太鼓」...物事が次第に良い方向に向かっていくことをしゃれて言うことば。
***「法華」は日蓮宗のこと。その信者が打ち鳴らす団扇太鼓の「鳴る」と、物事の「成る」を掛けたもの。

私のパン作りも日々を重ねるうちに

少しずつ進歩はしてきているようです。

3日に一度、焼くプルマンブレッドは

口どけの良さに私だけが興奮しています。

今朝はホットサンドにしました。

こうすると野菜をいやが上にも摂れますからね。




余談

私のプルマンブレッドはHBで20分ほど捏ねたら

コタツで一次発酵して2倍になるまで待ってパンチをして

3倍になるまでコタツに。

ベンチタイム30分とっったら成型して型に。

2次発酵もコタツでOK。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞いたことが ()
2013-01-20 18:04:51
法華の太鼓・・聞いたことは有りますが意味は解って

無かったわ・・・成るほどですね・・・・

まあさんのパン作りも年季が入って来ましたね

私はやっぱり続かないわ
返信する
華さんへ (まあ)
2013-01-20 21:13:01
ことわざって何となく聞いてはいますが
意味までは解らないですよね。
1つ物知りになったでしょッ

パン作りは性に合っているみたいです。
楽しくて仕方ないですよ。
返信する