日々是好日

夫婦二人三脚

シフォンケーキ(だんだん良く成る法華・・・その2)

2013-01-22 15:06:41 | 今日のパン
お正月以来・・・姉からTELがあって「どうしてる?」とのことです。

家で一緒に暮らしている時にはこの姉ほど気の合わない人はありませんでした。

お互いに子の親になって育て上げて気がつけばお互いに70歳を超えています。

姉には沢山、お友達が居て遊びまわっているので私からは殆ど連絡もしたことは

無いのですが、彼女が遊びに行かない時に思い出してTELをしてきます。

それでもいいのです、会えば昔の話にさかのぼり私を連れて遊ぶのが嫌で

ゲンコツをくれたことを今は大笑いをしながら話せます。

姉とお茶をするのにシフォンケーキを焼いていきましたら「勿体ないから食べないで

お嫁ちゃんに見せたい」と言うのです、それも由ですね。

今回のシフォンケーキは大幅に独自でレシピを改良したので内心心配でした。

切ったら気泡が開いてはしないかなど・・・。

それで姉の家から帰ってから同じものを焼いてみました。

改良は大成功でした♪

今までのシフォンは本のレシピを忠実に守って作りましたが18型の高さが

今一でないので何がいけないのかも見当がつきませんでした。

オーブンの熱伝導もまだ把握できないし・・・・

兎に角、今までの作り方とレシピを替えたらどうか?

たたいて、たたいて、太鼓は上手く鳴りました~~

高さも出ました、しっかりしていて、尚且つふんわり。

やりました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も ()
2013-01-23 18:13:43
姉と6歳違いで小さい時はついてくるなと泣かされました・・・ 今は良い話し相手ですけど・・・・

シフォンケーキグッドですね・・・・私もボチボチチョコレート
ケーキを作ろうかなと・・・・買ってきましたチョコを

後は実行だけなんだけどね・・・・
返信する
仲良し♪ (kiyoboo)
2013-01-24 17:42:11
オーブンとの相性バッチリ
と思ったら、レシピの改良によってこの綺麗なシフォンケーキとなったのですね。
パンもお菓子の素晴らしさも その陰にはまあさんの日々の努力があるのですね
返信する
華さんへ (まあ)
2013-01-24 22:49:33
わぁ~~同じでしたね~ 懐かしい思い出ですよね。
材料が揃えばあとは作るだけです(笑)
頑張って~
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2013-01-24 22:55:55
だんだんオーブンと仲良しになれそうな♪
今までは本と首っ引きで迷ったり、悩んだりしましたが
ようやく、解ってきましたよ、自分のオーブンとの相性が
大切だってことを、本はあくまで参考書でした。
今年も楽しんで苦しんで気づいていきます。
宜しくお願いしますね。
返信する