日々是好日

夫婦二人三脚

たかがコーヒーされどコーヒー

2008-09-29 23:52:18 | 日々のできごと
涼しくなったらコーヒーの減り具合が半端ではない。
一週間で200グラムの見当で月初めに買って
冷凍して置く、が、予定より2日はやく終わってしまった。
取りあえず友達から聞いていた近くのコーヒー屋さんで
マンデリンを200グラム買えば4,5日は持つので出かけた。

初めて行くコーヒー店でマンデリン200グラム下さい、と
注文した、すると、これを何日で飲みますか?と聞かれたので
一週間位で飲みきります、店主曰く『挽肉を冷蔵庫に入れず外に
出していたらどうなります?』と聞いてきた。

私『腐ります』 店主『コーヒーも生ものですから買って帰ったら

冷凍庫に入れて下さい』 私『えッ コーヒーを入れる度に冷凍庫から出して
冷凍庫に戻すんですか?』

店主『そうですよ、そのくらい気を使って飲んでください』

それから豆の説明に入り、気の遠くなるような選別の話。

夫が車で待ってるのにぃ~~~

すごいなぁ~~この店主、コーヒーにすごい情熱を持って仕事しているんだ。

私『心して頂きます』

確かに今までのとは違う、飲み終わった後のすっきり感、今までになかった。
香りが物足りないかな・・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~~ (北のママ)
2008-09-30 09:22:25
情熱を感じます。もっともっとお話、したかったかもね。まあさんも真剣に聞いてたので、お話に熱が、はいったのね。そのくらいでないと、コーヒーに申し訳ないですよね。よかったね。
返信する
コーヒーの味 (さーち)
2008-09-30 12:03:33
私ね・・・コーヒーツウの方には悪いけど
味わからないのよね。
風味は鼻で感じますが・・・。
でもこれだけこだわったら一味違うでしょうね。ママちゃん・華さん・ひでさん・けいこままさん~みんなでまあさんちでコーヒー御呼ばれしましょう。レッツ~ゴ
返信する
北のママさんへ (まあ)
2008-09-30 16:50:57
ひとつ、ひとつの物にもそれぞれの
こだわりがあるんですね。
私も驚きました。
好きなものにこだわって欲しいという
店主の心意気が伝わって、こういう人と
出会えて良かったなと思いました。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2008-09-30 16:54:25
日本人なんだからお茶を極めないとって
思いながら今一お茶をうまく入れられない。
以前から見ればお茶の味も大分わかっては
きてますが。
何でも奥が深いですね。
返信する
本格的 ()
2008-09-30 17:05:09
家はσξδ。δξがコーヒー飲めないので
解らないです・・・

旦那さんはインスタントで満足してます・・
それしか知らないからね・・・お気の毒に
返信する
それは美味しそう~ (ひで)
2008-09-30 17:18:55
コーヒー頂にまいりました。ご無沙汰している間に、新しくなってました。
猫ちゃんの絵素敵ですね。

私も、今日はコーヒー豆を買いに行きました。
お父さんと息子さん、二人でやっている豆やさんなんです。笑顔が素敵で、コーヒーも美味しです。400グラム買うと、半分を真空パックにしてくれます。いつもブレンドなんですが、久しぶりにストレートでモカを買いました。そのなんとおいしいこと。本格的コーヒーの味でした。でも、毎日飲むには、ちょっと本格的すぎましたので、またブレンドに変更しました。
返信する
華さんへ (まあ)
2008-09-30 17:48:37
若い時にはインスタントで満足していたのに
年を取ったら落したコーヒーの旨さを知って
しまって、ささやかな贅沢です。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2008-09-30 17:54:39
グラムの値段で買うようになってしまって
今はマンデリンかブレンドですけど、まあまあ
満足していますが。
ストレートモカですか、冒険してみたいです。
真空パックにしてもらえたらいいですよね。
返信する