日々是好日

・・・・・

朝から晴天に

2008-10-02 21:42:29 | 日々のできごと
やはりはいいものです。
何となくご機嫌になれるから不思議!

今年は秋刀魚が豊漁でとても安くいただけるのが
ありがたいです。
塩焼き用のもの、頭は要らないと言う人用に頭が取り除いてあるもの、
そのまま干物にもなるようにと開いてあるもの、スーパーでは
お客のニーズにしっかり答えてくれてます。
昨日は開いてあるのを3枚買ったゴボウを巻いて煮付けてみようと
思ったから、『あのぉ~ 』知らない主婦が声をかけて来た。
『その秋刀魚はどのように食べるのですか?』と聞かれた。
『ゴボウを巻いて煮付けてみようかと』と言うと『そういう食べ方も
あるんですね』と納得された。
ゴボウは串がとおるくらい茹でてから煮汁で味が染みるまで煮てから
取り出して秋刀魚に巻いて楊枝で留めてコトコト煮ました。
口に入れただけでとろけるように旨かったです。



蒸かし芋が食べたくて生サツマを買いましたがマズイ。
がっかりでした。
なのでスイートポテトに変身させましたら結構いけました。




朝は夫が掃除機をかけてくれるのでチャー君と散歩。
野の花を見つけてシャッターを切るのも嬉しい。


紫陽花ががんばってます。


菊芋(変な名前ですね)







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たかがコーヒーされどコーヒー | トップ | 爽やかな一日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんま~ (さーち)
2008-10-03 12:22:42
こんちは~こちらもいい天気です。
御布団も一杯干しました。
ほんとに晴れだと嬉しいわ。

秋刀魚は焼いたのばかりが我が家のレシピです。美味しそうなごぼう巻き秋刀魚。
食べてみたいです。自分で作らなきゃ食べれませんね。やってみます。
今ね~栗の釜飯~を炊きつつです。
返信する
おいしそうね。 (北のママ)
2008-10-03 14:48:38
家でもサンマは、さっと塩降り焼きが、もてます。まあさんの来客時にいいですね。1つ賢くなりました。有り難うございました。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2008-10-03 16:30:21
栗釜飯が焚けましたかぁ~~
秋って美味しいものが沢山あって嬉しいね。

お布団干して今夜はぬくぬくですね。
いい夢を見てくださいね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2008-10-03 16:32:08
そうですねぇ、秋刀魚は塩焼きが
一番かも知れませんね。
手をやたら加えなくても十分な
ご馳走ですよ。
返信する
何にしても ()
2008-10-03 17:33:04
秋刀魚・・・美味しいですね・・・・・

昨日は味醂干しでした

その前は大根おろしを添えてポン酢で・・・
蒲焼もと結構色々アレンジできますね・・・

菊芋ってお芋が出来るんでしょうか?
返信する
華さんへ (まあ)
2008-10-04 11:31:07
秋刀魚は安いし栄養価は高いし
秋の救世主でしょうか。
味醂干し、おいしそう~~.
おろしポン酢もこれまた結構ですね。

菊芋って名前、花から想像できない名前ですよね。
どうなんでしょう、イモは生るのかな?
調べてみますね。
返信する
華さんへ (まあ)
2008-10-04 11:37:00
菊芋を検索してみました。
驚きましたね、色々な用途が
ありますね、このアドレスで
見て下さい。

http://www6.ocn.ne.jp/~kikuimo/



返信する

日々のできごと」カテゴリの最新記事