日々是好日

夫婦二人三脚

ブーム?

2010-06-23 16:19:45 | 日々のできごと
『断 捨 離』こんな本が出ていた。

***住まいを整える・暮らしを整える・気持ちを調える ***

だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていく

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・
****************************

片付けられない人 などと言って何時の世にもこれは存在します。

ブームにまでなるほど忙しい人というか整理整頓が出来ない性格。

私は結構捨てるのは平気、反対に夫は物を大切にしすぎて捨てられない。

だから夫が居ない時にポイポイゴミ袋に詰めておく。

捨てたって『アレどうした』なんて言わないのだから忘れているのです。

年を取ったら物は増やさない、むしろ減らす事を常に考えている。

断 捨 離 うん、いい言葉です。

私と一緒に昼寝をしていたちゃー君





ゴマタンは生人参はお腹に合いません。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳が、痛いです。 (北のママ)
2010-06-23 19:36:58
断。捨。離。私も、ご主人様と同じなんですよ。殿は、どんどん、捨てる人です。
娘にいつも言われます。「後始末は、お金と、労力が、かかるのよ」ってね。
今日ね、兄弟の会が、あり、楽しんできました。やっぱり、厳しかった、母の話に花が咲きます。父は、静かな人でしたので、話題が、あまりありませんでした。でも1年1度の集まりは、結構お話あるものですね。賑やかでした。今日は、曇りで、22℃でした。4時過ぎから、ぽつぽつ、降ってきました。
返信する
捨てられない~ (ひで)
2010-06-23 19:49:03
捨てることができると、すっきりします。それがわかっているのに、なかなかです。旦那はさくさく捨てるので、それでバランスがとれているのかもしれません。
返信する
あいたたた~~~ (さーち)
2010-06-23 19:51:44
断 捨 離~理想。あこがれです。
我が家の爺はぽんぽん捨てます。
 私は空き箱から包装紙ひも・・・着ない服~ゴミ屋敷になるのでは言うほど溜め込むほう。
最近身辺整理を続行中です。
もう買いませぬ。増やしませぬ~と決め手もやはり増えてしまう物や服。

断 捨 離~決心して決行します。
返信する
私は ()
2010-06-23 19:56:26
結構思いきり良く捨てる方です・・・

旦那さんは捨てないで何でも取って置く

おまけに黙って処分すると解ってしまうので

勝手に処分出来ない・・・貯まる一方

母(88歳)も結構処分する方で・・・・

歳行ってる割には思いきりが良い方です似ました
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-06-24 11:41:17
皆さんのお話を聞いていると夫婦の
どちらかが捨てる側になっていますね。
これでいいのでしょうね。
兄弟の会ですか、いいですねぇ。
ホントに兄弟が元気な内に出来たらいいのだけど
我兄姉は仲は悪くないけれど集まる事は
中々ないです。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2010-06-24 11:43:53
3年使わなかったら使う事は恐らく無い。
などど言われていますが。
それでも思い出のものなど捨てられませんね。
御主人にお任せですね。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2010-06-24 11:48:09
女性は包装紙、紐、紙袋、捨てられないものですよね、何かになる、取って置く、でも何かに
なることはあまり無いのですよね。
だって私たち世代は綺麗な包装紙とか紙袋は
有りませんでしたからね。
ゴミと考えたくないけれどゴミにならないうちに
処分でしょうか。
返信する
華さんへ (まあ)
2010-06-24 11:50:22
家と同じだね。
黙って処分しても解らないのが私ンちです。
返信する
いたたた… (kiyoboo)
2010-06-24 17:34:13
耳が痛いです。
断捨離、私も友人から教えて貰って
今年後半の目標にしました。
やはり問題を抱えている人が多い?のか
図書館の予約が6人待ちでした。
スッキリと無駄を無くしたいものですね☆
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-06-24 22:14:00
物の大切さを思うあまりに・・ですよね。
思い入れもいっぱい有るし。
でも、断ち切るのも手段です。
片付け屋、こんな商売も成り立って
いる今なのです。
返信する