日々是好日

夫婦二人三脚

カレーパン&あんぱん

2021-09-25 14:35:03 | 今日のパン
何処をどうしたか?・・・
カレーパンを作ってみたい!
こういう事を急に思いつく、
長い事パンを焼いて来たけれど
カレーパンは油で揚げるのが嫌で
作ろうとも思わなかった。
今日は思い立ったから作ります。

応用パン生地

強力粉  240g
薄力粉  60g
砂糖   25g
塩    4g
牛乳   200g
イースト 4g
バター  30g

この配合で色々なパンが作れるので便利です。

生地を作っている間に・・・

レトルトカレーを鍋に・・
大さじ1の薄力粉をフルイにかけて
弱火で硬さを調整します、出来たら
冷蔵庫に入れて置きます。

4個分のカレーが出来ました。


一次発酵終了、分割

ベンチタイム

この間にカレーと餡子を用意



2次発酵・・・45℃~30分


角食のパン耳でパン粉を作って置きました。
卵液をつけてパン粉をつけて投入・・・

アンパンも同時進行でオーブン180℃~20分

出来あがり~~


ハナマルの出来上がりに気を良くしています(*^。^*)





最新の画像もっと見る