日々是好日

夫婦二人三脚

シナモンあっぷるレーズン /野菜くずスープ

2014-10-25 14:26:27 | 今日のパン
爽やかな一日です。

さて今日は・・・・

何をしようか

先日、煮たリンゴを使おう

そして、シナモンアップルレーズン(長いね)




それから野菜くずがたまったので

スープを取った。(ベジブロス)

大根の葉の根元、レタスの芯、春菊の茎

玉ネギの皮とヘタ、サツマイモの皮

ジャガイモの皮

出る所からザルに入れて天日に干す

ある程度たまったら酒と水をかぶるくらいに入れて

コトコト弱火で一時間。



3、4回分は使えます。

 体験から

セロリなど香りの強いものは

別に取った方がいいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いなかのばぁば)
2014-10-25 17:38:00
まあさんは凄い

研究心が凄い

直ぐ実践する所が凄い

良い物が出来るわけですね
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2014-10-25 18:07:13
こんばんは~^^

大分寒くなりましたね。
今日は爽やかな一日でした。
身体に良い、ましてや老化を抑えるなどと聞けば
直ぐに飛びつきます(^^ゞ
捨てるはずの野菜くずに飛び切りの良い成分が
あると知ったら利用しない手はないと思いました。

返信する