日々是好日

夫婦二人三脚

麩は麩

2012-11-13 23:57:12 | 日々のできごと
パンの話題ばかりです。

硬いフランスパンを麩代わりに今夜は

すき焼きにしました。



フランスパンはお味噌汁にも合いますって料理研究家が

言っていましたっけ、なので私はすき焼きに試してみたわけで

う~~ん、それ程まずくは無いけれど、すき焼きは麩がいいですね。

フランスパンは可哀そうかな!!

今回、失敗はしましたが結構な気泡も入って悪い気はしていません。



どうせなら、ポタージュスープの付けパンにしましょう。


10時に観たいTVがあるのに眠くなっちゃって待つのが辛いから

シフォンケーキを石窯で初焼しました。

180℃~58分、今までのオーブンから見ると

温度と時間が大幅に違うので心配でした。

が、スゴイです、上部が全く焦げていないのです。



流石ですねぇ、嬉しくなりました。

型を外してもきれいな上がりです、陥没は生地を流し入れる際に

空気が入ってしまったようで残念ですが。



明日は憧れの山食に取り掛かります、ワクワク


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (北のママ)
2012-11-14 16:00:45
まあさん、凄いですね。
石窯さん、愛されて嬉しいでしょうね。
お麩としては、残念でしたね。
シフォンケーキ良かったですね。お孫さん達も喜びますね。次ぎの山食楽しみに待ちますね。頑張って~~。
返信する
手軽に ()
2012-11-14 18:20:47
とは言わないでしょうが シフォンケーキ憧れです

眠気覚ましに 作るまあさん~ 本当に偉い

私はブルーデーで取ってるけれど中々見るのが間に合わないわ
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-11-14 20:26:40
すき焼きにお麩が良いですね~
これも学習ですよね。
石窯は素晴らしいです、何でも説明書に頼るのではなくて
そのオーブンの癖のようなものを覚えて使ってあげるのが
愛情の一つではないかと・・・・偉そうなことを。
まだまだ、探り出す始まりですので頑張りたいと思います。
返信する
華さんへ (まあ)
2012-11-14 20:29:46
やっと愛しい人に巡り合った感じかな
大事に上手に使って楽しみたいと思います。
DVDの撮りだめって中々見るチャンス無いですよね。
眠れない夜にいかがですか?
返信する