日々是好日

夫婦二人三脚

お義姉さんのこと

2008-01-10 20:24:42 | 日々のできごと
『まあちゃん、元気?夕べ夢を見ちゃってね、どおしてるかなって思って』
今朝ゆっくり朝寝坊をして遅い朝食をしていたら義姉からの電話でした。
『うん、お陰様で元気よ、年賀状に近況を書いたけど』と言うと。
『やぁねぇ、お父ちゃんは自分だけ読んでしまっちゃたのかしら』と言った。
中学一年の時に母が亡くなって兄は結婚をしました、母親代わりと言ったら
義姉に悪いけれど、そんな感じでした、小姑が5人もいて父がいて、そんな所へ
23歳の姉は来てくれました、上の姉達はかなり小姑振りを発揮していたように
思いました、でも小さな私には本当に良くしてくれましたから未だに妹なのです。
姉達が嫁ぎ父が逝って2人の息子も独立して、やっと義姉は自分のための生き方が
出来るようになって兄と2人悠々自適な生活を送れるようになって幸せを味わって
いますので私も嬉しいです。
お盆とお彼岸くらいか実家に行かない私の事を心配してくれて本当にありがたいです。
たまには遊びに言って来ようかな。

こんな柄のネコがいてもいいんじゃない?
去年の10月頃、粘土で作って色付けが浮かばないで居ましたがフト思いつきました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いね~ ()
2008-01-10 21:46:56
まあさん、本当の姉妹の様に心配してくれる義姉さんで良いわね・・・
σξδ。δξも出来れば仲良くしたいけど・・・
今の私には心に余裕が無いのかしら?どうも信頼出来なくて・・・ダメね・・・
返信する
本当のお母さんね。 (北のママ)
2008-01-11 13:43:37
義姉さんにすれば、小さいのに、お母さんが、亡くなって、いとおしい、可愛い我が子だったと、思いますよ。優しいお義姉さんに、まあさんの嘆きが、通じたんでしょうね。私も末っ子で、兄嫁とは、姉妹より仲良しです。厳しい母に、義姉の辛い時は、私が、盾になって、叱られたものでした。義姉は、「ありがとう」とよく言ってました。今でも私にだけ、色々話します。兄も私の言う事は、聞くので、義姉は、いいにくいことは、「言って」といいます。やんわりと、言えば、聞いてくれます。まあさん。義姉さん居て、良かったですね。
返信する
猫ちゃん。可愛いね。 (北のママ)
2008-01-11 13:48:49
微笑ましい猫ちゃんに出来上がりましたね。おくるみに包まれてる様な、可愛いですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2008-01-11 14:49:38
子供の頃はお姉さんて思っていたけれど
だんだん義姉の年に近ずいて?年の差を
感じなくなって対等に話が出来るようになりました。
この姉のいい所は昔から今まで人の悪口を言ったことが
無いことです、どんなに私の姉達に厭なことされても
言われても絶対に悪口を言わないので何処でストレスを
発散していたのかと思います。
いつもニコニコしていて愚痴を言っても愚痴に聞こえない
凄さ、見上げたものです。
返信する
華さんへ (まあ)
2008-01-11 14:53:18
人の心って相手次第でどうにでも変わるのでしょうか。
華さんだってお母さんの所へと良く言って義姉さんとも
仲良しじゃないですか自分が思うほどでは無いですよ。
返信する
いいね (さーち)
2008-01-13 11:12:59
末っ子はいいですよね。
私もそんな義姉さんほしいわ。私は長女なので義妹と義弟・・・。慕われる姉ではないなぁ。(^_^;)~。デモ取り立てて意地悪もしてないつもりだけど。
仲良くお付き合いしていきたいものです。

にゃんこちゃん~ドラエモンにゃんこみたいよ。
ドラエモンの国のにゃんこはこんな色かも。
右端の首をかしげてるニャンコちゃんうちの姫ちゃんの笑顔にそっくりです。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2008-01-14 11:00:02
子ニャンコが姫ちゃんの笑顔に似てますか。
うれしいなぁ~

年を重ねると昔には見えなかったものが
見えてきますね、私、義姉には世話になりっぱなし
でいますよ。
返信する