日々是好日

夫婦二人三脚

バケット

2011-05-30 12:29:32 | 今日のパン
パン友さんから貴重なお粉をいただきました。




絶対に上手く焼かなければ・・・・気合が入ります。

ビビアンさんのレシピで焼くことにします。

軽く粉とイーストを混ぜ合わせ、水分はレシピより

15g減らしてみました。

室温で4時間、冷蔵庫で12時間、室温に2時間、ベンチタイム20分

二次発酵40分の過程を経て・・・

緊張のクープ入れです。

いざ・・・・



230℃で10分、210℃に落として5分、さらに200℃5分

『こんな焼けましたぁ~~~~』



パン友さんが、かなり気泡が入りますよ、と言っていました。

まだ足りませんよね~ 頑張る余地ありです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気合 ()
2011-05-30 16:15:04
まあさん、入ってますね・・・・

頭使うし 若返ること間違いないわ・・・

美味しそうにやけてるし

ゆ~母んちで食パン貰って来ました

やっぱり美味しい・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2011-05-30 22:42:00
手作りの良さですよね。
手間をかければ、その分だけね。
返信する
凄いですね。 (北のママ)
2011-05-31 13:57:46
真剣さが、伝わってきますね。気が、遠くなりそうです。今は、買ってますけど、やっぱりメーカーを、選びますものね。まあさんの様に作れれば、いいですね。とっても、美味しそうですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-05-31 19:04:33
このようにパンを作るのが
大変な作業とは思いもしませんでした。
パン屋さんてスゴイです。
返信する
遅くなりました~ (kiyoboo)
2011-06-07 08:33:25
コメント遅くなり、ごめんなさい。
バゲット焼かれましたね。
私、なかなか上手に焼けないから
評判の粉を使えば少しはいいかと思ったのですが、
そんなに簡単なものではありませんでした。
数を焼く内に少しずつ前進していけるように
頑張ります!
まあさんも一緒に楽しみ♪ましょうね。
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2011-06-07 10:21:18
焼入れの温度差や水分量は
レシピ本任せでは無理な事を
学習しました。
数で学ぶ以外ないようですね。
返信する