日々是好日

夫婦二人三脚

プルマンブレッド&抹茶大納言シフォン

2011-05-21 15:56:32 | 今日のパン
毎日が真夏日です。

30℃~31℃、暑い~~~です。

それでもババは元気です。

大奮闘してプルマンブレッドを4本焼きました。

もう、レシピ無しでも平気、頭に叩き込みました(笑)



抹茶シフォンは久しぶりに焼きました。

パンを習いたての頃にパン友さんから頂いた素晴らしいシフォンに

憧れて何度も挑戦したけれど大納言が下に沈んでしまったり

抹茶の色が綺麗にでなかったりして諦めていましたが、もう一度

作ってみたいと思って頑張ったけれど抹茶のグリンが出ませんでした。

これは卵黄を使わない方がいいのかも知れません。

もう一度、挑戦します。




おまけ・・・

今日のお昼は『肉味噌ソーメン』を作りました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~ ()
2011-05-21 18:14:27
パンを4本・・・すごい~

シフォンケーキも美味しそう~

今日、ゆ~母んちに遊びに行ってチーズケーキ

ご馳走に成って来ました

パンも焼いてました…・子育てで忙しくても

頑張ってる ゆ~母も遣るもんだわ

だけど暑さのせいか・・・上手くパンが焼けないかもと言ってました・・・・・
返信する
美味しそうね。 (北のママ)
2011-05-22 09:08:56
そちらは、暑いんですね。こちらは、毎日16℃止まりです。今も背中が、サワサワして、冬服を着てます。4本も焼いたパン凄いね。
麦粉も値上がりとか?言ってましたね。売ってるパンも高くなるとか?我が家には、あまり縁が、ないので、(カロリーが、高いので)院から止められてます。(主人だけ)
何でも食べられる旦那様いいですね。喜びますね。
返信する
カリスマ主婦だわ (さーち)
2011-05-22 09:26:41
わぁ~どちらも凄く美味しそう!

つまんじゃおうっと。パクパク

画像の撮り方も抜群ですね。
返信する
華さんへ (まあ)
2011-05-24 18:27:57
ゆう母さんはしっかりママさんを
やっていらっしゃいますね。
子供が喜んでくれると面倒が喜びに
代りますよね。
パン作りは気温に左右されますから
この時期は結構大変かも。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-05-24 18:32:55
暑さ一転で昨日からホットカーペットが
再び活躍です。
本当に変わりやすい天候にあたふたです。
パンは殆ど他所へ飛んで行きます。
自分達のためには朝食用を焼くだけ。
食べるより作る方が好きなのです。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2011-05-24 18:35:46
お元気で安心しています。
変わりやすい天候に気をつけて
下さいね。
美味しいものを食べている時が
一番の幸せですね。
返信する