日々是好日

・・・・・

久々にゆったり

2007-09-26 17:06:40 | 日々のできごと
薄曇で時々晴れ間が顔を出す、涼しくて過ごし易かった。
ゴーヤの収穫をしてお茶を作るために刻んで干す。
カラッとした晴天ではないので一日では乾かない、明日に持ち越し。
午後はのーんびりと絵でも描いてみようかな、そんな気になった。
鉛筆とボールペンで描く事にした。
前からやってみたかったので何となくドキドキしたり・・・・
鉛筆の芯を少し削っては陰の部分を綿棒を使って入れていく・・・・
新しい事にチャレンジするのは難しいけれど楽しさも抜群でした.

そうそう、昨日は健康診断の結果を聞きに院へ行って来ました。
血圧が高いこと、中性脂肪が高いこと、コレステロール値が去年より
上がっていた事などを聞きちょっとショックでした。
でも、ゴーヤ茶を飲み始めているので少しでも改善される事を
祈りながら生活習慣を変えていかなければと思います。
ちなみにゴーヤ茶にはすごい効能がありました。















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 鉛筆と水彩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり ()
2007-09-26 19:29:58
まあさんは何を遣っても上手い~
本当に色々出来て羨ましいわ・・・

ゴーヤ茶の効能はなんでしょう?

検診数値毎年気になりますね・・・・
σξδ。δξは今のところ血圧が・・・これ以上要らない物が増えないようにしないとね・・・・
返信する
羨ましいね。 (北のママ)
2007-09-26 19:31:52
まあさん。絵を描く趣味が、あって、いいですね。何処でも書けます物ね。家族で、私だけ駄目なんですよ。笑ってしまう絵より書けないんですよ。
私も、中性脂肪。コレステロール。高かったけど、今良くなりました。油は、コレステロールね。甘い物は、中性脂肪。が、高くなりますよ。私どちらも、控えて、良くなりました。あまり外食もしないように、気をつけてます。殿が、血糖値が高いので、食事で、頑張ってます。薬は、飲んでないんですよ。ゴーヤいいんですか?血圧に良さそうですね。綺麗に出来ましたね。家系も関係ありそうですけど、如何ですか?
返信する
すごい (さーち)
2007-09-26 19:54:48
わぁ~芸術の秋ですね。まあさんが描くニャンコは生きているようですよ。飛び出してきてニャ~オとなきそう。
検診の結果はこれから気をつければ直ることやし気にしないで。ゴーヤー茶は血圧も肥満も防ぐとか聞きましたけど・・・(?_?)確かめてみて?
からりと乾して密封容器に保存しています。
たくさん入れると苦いから一つまみつまんでね。
母は入れすぎて苦くて飲めなかったとぼやいてました。
返信する
華さんへ (まあ)
2007-09-26 22:59:34
こんばんわ。

今年は一本のゴーヤの苗で沢山のゴーヤが
採れています。
4,5日にいっぺん5本くらい採れますので
種を取って薄切りにして天日に干します。
カラカラに乾いたら乾煎りをして保存してます。
高血圧、中性脂肪、血糖値、に効くとありますよ。
疲れにもいいとか、最高ですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2007-09-26 23:07:09
こんばんわ。

生のゴーヤでは保存が出来ないのでお茶にしたら
とっても香ばしくてほろっと苦味がいい感じです。
半年分位保存できました、まだ採れそうなので
作っていきます。
絵の方は決して上手くはないですがTVを観ていて
ヒントを得ると無性に試してみたくなります。
楽しいですね、納得の行くまでやってみたいです。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2007-09-26 23:13:41
こんばんわ。

一つまみのゴーヤで夫と2人分のお茶を
入れます、かすかなほろ苦さが美味しいですよね。
一本か植えなかったゴーヤですが沢山の実を付けて
くれていますよ、がんばって作って保存します。
とに角、身体にいいらしいです。
血圧、コレステロール、中性脂肪の数値を
下げなくてはね。
返信する

日々のできごと」カテゴリの最新記事