日々是好日

夫婦二人三脚

10月のイベント終了

2012-10-21 19:41:29 | 日々のできごと
一か月前からあまり、お付き合いのないご近所さんから

両親の33回忌法要に夫婦で出て欲しいと言われました。

行き会えば挨拶を交わすくらいで親しいとは思っていませんが

もともと私はここで生まれ育ったので、そのお宅のおじいさんも

おばあさんも知らないわけではありませんが33回忌までの

供養には一度も呼ばれたことはありませんでしたから今回の

話に首をかしげました、しかし出てくれと言われて断る訳にも

いきませんからこの一か月は気が重かったです。

11:30分~16:30分までお寺での法要とお墓参り

昼食会です。

お寺でのご住職の法話は「縁」と言う事を語られました。

「嫌だなぁ~」と思っていた私達夫婦はこの年にして

これも亡くなられた方とのご縁なのだと自分の心を恥じました。

2:00から昼食会は4:30分まで続きいささか疲れました~

私達の10月のイベントはやっと終わりました。


おまけの話です

4年半、毎日フル活動してくれた掃除機がとうとうダメになりました。

掃除機をかけるのは退職以来、夫の役割でしたので直ぐに買い換え

ました、今度はサイクロンにしました、軽いです~~♪

ま、安物ですが新しいものはいいですねぇ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした。 (北のママ)
2012-10-22 09:04:03
深いお付き合いでない方のご法事に招かれ、旦那様、「いや」といわないのね。偉いね。うちならきっと、「1人で、行けば」と言うかもしれません。住職様のお話で、「縁」ですか?心に滲みたお話でしたのね。良かったですね。

サイクロン。いいですか?うちのも、昔の重いので、コードレスのを買ったら、吸い込みが、パッとしないので、今考えてます。まあさん、素直ですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-10-22 10:15:35
おはようございます。
夫も嫌だって言ってましたが夫婦でと言われたので
仕方ありませんよね。
サイクロンの始動は今朝からなのでまだ良さが解りません、今まではごみ袋を取り付けるもので袋も馬鹿にならず
費用がかかりました、今度はポイっと捨てられるのでどうでしょうか、また使い勝手をお知らせしますね。
返信する
聞いた事無い話 ()
2012-10-22 18:17:48
親戚でも無い所から法事の招待?びっくりです

そりゃ気が重いですね・・・それも普段お付き合い無い所

ですから・・・・でも良い話も聞けたようで物は考えよう?

でしょうか・・・お疲れ様でした・・・・

掃除機は無いでは居られませんからね・・・・軽いのと

良く仕事してくれるのが良いですね
返信する
華さんへ (まあ)
2012-10-22 19:40:11
お陰様でやっと終わりました。
誰に聞いても「そりゃあ変だね」でした。

掃除機は無くてはならない必需品です。
それでね、壊れた掃除機が捨てられない夫に
困っております、後生大事に仕舞っているんです(笑)
後で解らないように燃えないゴミの日に出そうと思っています、昭和初期人間は困ります。
返信する