日々是好日

夫婦二人三脚

あっぱれ塩麹

2012-10-23 22:57:10 | 日々のできごと
暑い、暑いと言いながら過ごした日々。

朝晩の気温が大分低くなりました。

冷蔵庫を開けてから献立を考える落第ばあさんです。

ホーレン草が少しキャベツが少し・・・

卵があるから卵とじにでも、考えることは

変わり映えのないもの、だけど、塩を使わずに

塩麹を使うところが味噌じゃなくてミソ。

酒、みりん、顆粒だし、塩麹、ホントにあっぱれ!!

角の無いまろやかな卵とじが出来ました。



大根おろしと醤油麹を添えて・・・・

けんちん汁にも塩麹 美味しいですよ~



塩麹の効能ですが


多味で美味しく

塩麹に使われる麹(糀:こうじ)には、麹菌がつくりだした酵素と呼ばれる物質がたくさん含まれている。酵素は、食材に含まれるデンプンやタンパク質を分解して食材を柔らかくすると同時に、糖やアミノ酸やグルタミン酸などを作り出し、食材に甘味や旨味(うまみ)をもたらす。こうした酵素の作用に乳酸菌や酵母の働きで生まれる味も加わって、最終的には多くの味覚要素が合わさった味となる為、食材を普通に食べた時より多味で深く美味しく感じられるようになる


栄養豊富

発酵食品である塩麹には、麹の酵素による原料の分解だけでなく、乳酸菌や酵母などの微生物の働きも加わって、ビタミン(B1、B2、B6、パントテン酸、ビオチン(ビタミンH))なども豊富に含まれ、単体の塩に比べて多くの栄養素を含んでいることから、塩麹として出来上がった時点で栄養豊富。これらは脳の代謝を上げる働きや疲労回復効果が得られると考えられる。
体質改善

塩麹などの発酵食品には乳酸菌が含まれる場合が多いが、乳酸菌は腸内環境を整える 『整腸作用』 で知られ、 食べることで便通が良くなり、それは肌のコンディションをよくしたり免疫力を上げるなど体質改善効果があるとされる。その為、塩麹は美肌効果や老化防止効果(アンチエイジング)の得られる健康食ともいわれている。


しかし、ご飯にかけてすぐ食べる分には問題無いが、お結び(握り飯)に使用したりすると食べる頃にはボロボロになってしまい、適さない。

そういう事です。



最新の画像もっと見る