日々是好日

夫婦二人三脚

大學いも+湯種角食/蕎麦がき

2019-10-07 09:33:13 | 今日のパン
更新をサボり放題に・・(^^ゞ
暑かったり、寒かったりの毎日です。
何時になったら定まるのでしょうね。
また、台風19号が近づいているとか、

店頭に色鮮やかなさつま芋が出ていました。
思わず買ってしまった、さて、何にしようか?
先ずは定番の大學いもかな・・



美味しそうでしょう~~(*^_^*)
旨く出来ましたね。
昨夜、今朝のために焼いた湯種角食ですが、
一次発酵で・・何で?
考えてみました、甘味を入れ忘れでした。
湯種にはちゃんと入れたのに、
本捏ねで入れ忘れでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なので余った大學いも入れちゃいました。

何年やっていても身につかないパン焼きです。
いかに砂糖や蜂蜜が発酵を促しているのかが、
解ったわけです(笑)

話が前後しました。
夜ごはん・・・
蕎麦がきに蕎麦の実をつけて
サッと油で揚げてお汁にしてみました。

結構いけました。
さて、今朝もいい天気です。
ミントの植替えをしましょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも絶品 (ベスママ)
2019-10-08 22:26:47
こんばんは!
薩摩芋が旬ですね。いろいろな種類を頂いて、昨日は天ぷらにしました。
美味しそうな大学芋を拝見して、明日作って叔母に届けようと思っています。
食パン、砂糖を入れ忘れって、どうってことないです。私はイースト忘れたことが何度か。。これはどうしようもなく捨てました。
そばがきのお汁、ヘルシーですね。
食べてみたいです。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2019-10-09 09:35:21
おはようございます(*^。^*)

台風19号が日本に向っているようですね。
今朝はそれが嘘のように気持ちの良い晴天です。

最近は自分でも嫌になるほど忘れっぽくなってパン生地作りに砂糖を入れ忘れって・・
どーしようないボケですよ~
でも、解ったことは乃が美流はこれが入れ過ぎなのですよね。
そうそう、イーストの入れ忘れも多くなりつつ(笑)

お蕎麦の季節になりましたね~
たまたま蕎麦粉と実が有りましたので作ってみました。
これだけで満腹でした(^^ゞ
返信する