日々是好日

夫婦二人三脚

柚子ピューレ /優れもの菜箸

2019-12-09 19:04:12 | 日々のできごと
冷蔵庫の野菜室を開ける度に
大分前に買った柚子が目に入ります。
今日はやりたくないな!がしばらく続き
せっかく新鮮なものを買いながら
中々その気にならないズボラな自分!!
いつやるの・・今でしょう(笑)
そんなわけでやりました~
実の部分と皮に分けて・・
沸騰しては水を替え、3度繰り返し
実の部分は絞って・・
種は化粧水用に焼酎に漬ける。
灰汁を取った皮の裏の白い部分は
スプーンで簡単に取れます。

絞った汁60㏄有りました、水100㏄を足して
ブレンダーにかけ・・・
3分ほどで弱く沸騰させて出来上がり。

冷凍してお菓子作りに使います。
今日はloftに行って来ました。
優れものの菜箸を発見!

挟む、刺す、すくう・・・

些細なことで喜ぶ他愛無いばぁちゃんでした(*^。^*)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ~ (ベスママ)
2019-12-09 19:41:14
こんばんは!
しばらくは読み逃げで失礼しました。
同じことをしていることが多くて、ほくそ笑んでました。
私も柚子三昧です。明後日は妹と待ち合わせて、ロフトに行きます。楽しいものが揃っていますね。
私も何か発見してきます。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2019-12-10 13:49:21
こんにちは~(*^。^*)
ロフトで楽しい発見が有ります様に(^^)v
私はオーガニックの化粧品が欲しくて立ち寄りましたら・・
お値段高目で手が出ませんでした(笑)
返信する