三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

魍魎の匣

2008-01-06 23:28:56 | 映画
 観ましたよ。ふふ

 前作とは監督も違うのかな?
 何やら『原作を大胆にアレンジ』とのうたい文句でしたが、まったくもってその通り。
 いや大胆にもほどがある。
 まったく……



 以下ネタバレありあり要注意!!












 あれ、原作読んでない人にわかるのかしら?
 京極堂が語る魍魎のくだりなんて、ほとんどナシ。
 たしかにアレはセリフにしたら長すぎるんだけどぉ、なんで京極堂が魍魎が苦手かとか、今回の事件と魍魎のからみとか、全く分からんと思うのよね。

 そもそも最初っから、カナコと絹子は親子設定だし。
 木場修も最初っから、絹子ファン設定だし。
 関口くんはやけに明るいし。まぁアレは嫌いじゃないけどぉ
 あっちゃんはやけに大活躍だし、その分トリグチ君はいまいち活躍してないし。
 久保シュンコウの指はあるし、榎サンと変なからみあるし。

 しかもラスト、さらに酷いのね。
 カナコの父親の下りは、あっさり木場修によって告白させられるわ。
 二手に分かれて人数少なくなっちゃった人たちの前で、憑き物落とし始めちゃうわ。
 しかも突然「あなたのせいでここにいる全員が魍魎にあてられてしまったんだ」って、全員て二人しかいないじゃん!みたいな。

 そのくせやけにエグいシーン多いし、やたら大きい音しやがって、そのたびビクッってなるし。忌々しい。

 せめてカナコか誰か、匣にみっしりピッタリおさまったトコを、映像化してほしかったなぁ。

 あぁ、そして。
 なんぼなんでも楊貴妃はないよな…



 さて、何だか訳の分からないデキの映画でしたが。
 アタクシは嫌いじゃないですよ。
 京極祭って感じで。
 京極作品好きな人が、楽しんで、こんな感じで作ってみました。
 っていうのが好き。
 


最新の画像もっと見る