三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

土日出勤

2008-03-31 13:34:48 | 仕事
 またまたやって気ました、年に数度の土日連続出勤。
 ここ何回かは、この炎の連勤とセーリが重なり、もうヘロヘロです。
 御多分にもれず、恐らく今回も。。。

 しかも今回は、さらに花粉症も重なり。
 何なら風邪ひいたかもしれず。
 嗚呼、もう今すぐにでも帰りたいデスよ。
 でもこの2週間は、ワタクシ的ルーチン期間。
 休むなんて、とんでもない。
 這ってでも、来るしかない。

 なんだか、疲れたなー。。。

実写ヤッターマン

2008-03-28 20:06:48 | テレビ
 実写版ヤッターマンですとぅ?!
 すっげーな。

 櫻井翔クンおめでとう、君が1号ですよ!!
 って感じぃ?
 
 そんな事より(おいおい)、この世で最も愛らしいイキモノである所の、深田恭子ちゃんがドロンジョ様ですとぅ?!
 それもまた魅力
 ドロンジョ様のイメージだと、もうちょい歳が行ってる幹事ですが、キョンちゃんてば、どんなドロンジョ様になるのかしらん。
 
 イイ感じに、イイ具合に、下らない感じになるとイイなぁ。。。 

歓迎会後

2008-03-27 11:58:12 | 日記
 やはり自分での予想通り、昨日は抑え目なんてできるわけもなく。
 帰宅時間は、日付が変わってました。
 しかも、終電を逃し。
 いけるトコまで電車で行って、そっからタクシーという有様。
 嗚呼、勿体無い。。。

 ま、タク代1500円くらいで済んだのは、不幸中の幸いでしょうか。
 
 おかしいなぁー、途中までは一応セーブしてたのになぁ。
 焼酎ロックいきそうなトコを、水割りにするという理性があったのに。
 何の役にも立ちませんでしたな、その理性。






歓迎会

2008-03-26 17:14:48 | 日記
 今日は、同じシマに最近入った、新しいパートさんの歓迎会です。
 アタシとさほど年齢は変わらないけど、お子さんがいらっしゃる。
 あー、その手の話題も、もう疲れてきたヨ。
 ま、飲めばエネルギー出るでしょう!
 飲めや騒げや、デスヨゥ。

 でも喉が痛いんだよね。
 しかも、今度の土日は、出勤なんだよね。
 さらに来週も忙しいのよね。

 だからまー、今日は抑え目で行くか。
 って、そんなの飲んだらムリムリ!!わはっ 

雇用形態の話 その一

2008-03-25 15:29:22 | 仕事
 ワタクシ、ごく一般的な事務職でありながら、業務委託契約で働いております。
 月-金の9時-5時(には終わらんが)で出勤して働いているにも関わらず、ですヨ。

 何故このような事になったかというと。
 ワタクシこの会社で、元々派遣で働いてたのを、直契約にしたんですがね。
 その時の交渉うんぬんの関係上、この形が一番収入高かったからなんですな。
 ま、交渉は私がしたんじゃないんですけどね。
 当時のリーダーに、お任せしちゃって。てへ
 なので、独立できるほどの武器はないのに、業務委託契約ですよ。でへ

 お陰様で、派遣のときより年収はアップ。
 しかし健康保険は国保、雇用保険も退職金もない、なんの後ろ盾もない、見事に危険極まりない今の状態の出来上がり。

 以来リアリストの友達には、ずっと怒られており。
 我ながら危なっかしいなぁ、と思いつつ。
 『業務委託契約』というコトバの響きに、ちょっとした自負心が混ざっていたのもまた事実。
 将来への不安を日々感じつつも、数年この変なカタチで働いてきました。

 ところが、ココへ来てちょっとした動きが。
 雇用形態、変わっちゃうかも?!

オーメン666

2008-03-24 18:41:14 | 映画
 言わずと知れた、あの名作のリメイクですな。
 ワタクシ、ホラーは嫌いなのですがね。
 これはちょっと、公開当時から観てみたかったのですヨ。
 ま、内容は知ってるし、もはやホラーというよりは名作でショ?ふふ

 ↓そんな名作を、ブルーレイで?!なんちてー

オーメン666 (Blu-ray Disc)

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント

このアイテムの詳細を見る



 あ、アタクシはブルーレイなんて贅沢な環境にないので、こっちですがね↓
オーメン666 (ベストヒット・セレクション)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



 以下、ネタバレアリかも!



 オリジナル版の記憶は、鮮やかではありませんが。
 恐らくオリジナル版の方が、やはり秀逸か、と。
 やっぱり現代的にリメイクすると、なんというか、優雅さが損なわれるというか。
 あの贅沢な感じが、薄くなるんスよねぇ。。。
 古いからこそイイ、ってものもあるのかしらん。

 ネタをしっているせいもあり、家政婦が自殺するシーンだの、カメラマンの首が飛ぶシーンだの(こっちはちょいアレンジされてた?)も、それほどショッキングでもないし。
 それに、キリスト教に深く根付いた恐怖というものは、共感しにくいというデメリットもあり。
 あんま怖くなかったス。

 あー、一番ヤだったのはアレですな。
 病院で、奥さんが殺される方法ですな。
 アレはやだなー。

 あーそれと、冒頭のあのシーンはイイのかね。
 実際にあった、凄惨で不条理極まりない事件の映像を、ああいう風に使うのはいただけない。
 と思うのは、キリスト教信者でないからかい?
 いやぁ~、アカンやろぅ。。。

飲み会

2008-03-23 20:55:30 | 日記
 昨日は、会社のオンナノコ飲み会だったのですがね。
 たぶんサホド、変な飲み方はしてないはずなんですがね。
 
 今日になって財布を見てみたら、覚えのないレシートが!!
 どゆこと?!

 レシートに印字された時刻から判断すると、2軒目にその店に入っているはず。
 しかしどう記憶をたどっても、そのレシートの店に入った記憶が、1mmもないのです。
 くっそぅ、一体どうなっているのだワタクシよ。。。
 それほどストレス溜まっているのか。
 飲むたびに、記憶を手放さずに居られないのか。。。
 とヘコタレつつ。

 あまりにも、あまりにも記憶が一切ないので。
 その時一緒にいたであろう友達にメール。

 ななななんと、その店には行ってないって!!
 良かった、アタシの記憶は欠落してませんでした。
 うぅ、良かったよぅ。。。。

 じゃああのレシートはなんだったんだ、という事になるわけですが。
 飲み屋街で、財布の中身をバラまいたんで、その時に拾ったんでしょうな。
 もう阿呆です。アホウ。
 
 いい加減、飲み会の前後も含めて、気持ちよく飲めるようになりたいものです。
 はぅ……





フライ,ダディ,フライ

2008-03-20 22:22:17 | 映画
 いやー、SPにあやかって(?)見てみました。

 オモロイがな。

 適度にコメディであり、適度に家庭礼賛であり。
 イんでないの?
 高校生たちがイイですな。
 
 家族愛だー、親子愛だってのは、今のアタクシには一番イタイテーマなので、その辺はちょいと辛いものがありましたが。
 ま、それは個人的な観点に過ぎないので。
 そういうものも織り交ぜて、笑いアリ、ホロリありって感じの映画ですな。

 テンポもイイし、岡田君もカッコイイし。
 ↓素敵に楽しめると思います
 
フライ,ダディ,フライ

東映

このアイテムの詳細を見る

 
 以下、ネタばれありかも!







 それにしても、岡田くんってば、なんて美しいオトコなのかしら。
 鷹の舞(?)ひとつ取っても素晴らしい。
 あれは身体の、筋肉の否、細胞の使い方を知ってる人間の動きですよ。
 重力さえも超越しているというか。
 SPのときにも思ったけど。

 ちょっと身長が足りないのがなんですが、彼こそ『美しい男』の称号に相応しいと思うのです。

 堤さんは、まぁさすがですよね。
 情けなオッサンから、がんばるオッサンへ、そして素敵なダディへ。
 過酷なトレーニングを、それらしく乗り越えていく様が、程よくリアルでコミカルです。
 電車のつり革でトレーニング(?)してるとことか、超笑えます。
 バスとの競走とかね。
 ありえないんだけど、笑える。
 しかも、あんなちょい脇エピソード的場面に出てくるキャストが、まぁ豪華ですこと。

 須藤君…もとい、石原とのラストの対決。
 まぁ、正式なボクシングの舞台ではなく、『ケンカ』ですから。
 勝つのは簡単なんでしょう、確かに。
 そして勝てるからこそ、問題なのはその先にあるもの、って事ですわな。

 それら全てに見事に勝利をおさめ、ダディは飛ぶんですな。
 見事なハッピーエンドですよ。
 だからこそ、素晴らしい!!

 ところで。
 戦い方のトレーニングの最初で、あまりに見事に堤さんが殴られるのが、個人的爆笑ツボでした。

絡新婦の理 <京極 夏彦>

2008-03-19 14:07:26 | 
またまた長かった、京極再読(自分の中だけの)シリーズ。
今や分冊版も出てますが、アタシが持ってるのは、辞書のように分厚い文庫版。
なので敢えて、↓コレも文庫版で。
分冊版なら全四巻かな?
それを1冊で出してるんだから、乱暴な話ですヨ。ぷぷ

文庫版 絡新婦の理 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社

このアイテムの詳細を見る


以下、ネタバレありかも







 思うにこのお話自体が、蜘蛛のカラクリに則っているのでは?
 ラストが頭に繋がってるでしょ?
 今回の事件みたいに、ぐるぐるぐるぐる…という仕掛けなのかしらん?と。

 哀しいですな。
 次々に人が死んで。
 死にすぎですよ。
 最後の方は、京極堂に肩入れしてるせいもあって、死んで欲しくない人ばっかなのに。
 みんな死んじゃうんだものねぇ。
 蜘蛛自身にも止められなくなってしまった事件だから、という事なんでしょうな。
 
 それにしても、目的はかなり私的な事だったはずなのに、なんて大きな事件になってしまったんでしょう。
 それもまた、この事件の特徴ということでしょうか。

 ところで、榎さんの目をかわした方法、確認したい!
 でも長すぎて、どの辺にあったかを探すのも大変…というか、エネルギーがない。
 京極さんの話は、再読したくなるんですが、長すぎてそう気軽に再読できないのが、ネックですな。。。むふ

虫の居所

2008-03-17 09:40:40 | 仕事
 なんでしょう、月曜の朝っぱらからイライラしますわ。
 でもそのイライラが、何に起因しているのか、イマイチ定かではない感じ。

 いや、何にイラッとしたかは、分かるんですが。
 それも大した事じゃなくて、いつもならイラッとしなくて済みそうな程度なんで。
 うーーーーーむ、なんでじゃーーー。
 こんなイライラしてんの、ヤだなー。

 セーリも終わったし合間だし、月経系のせいじゃないはず。
 ということは、何かしら理由があるはず。

 っていうか、実は思い当たる節はあるんだけど。

 同じ部署の、近所の席のコだナ。
 このコが、まぁよく仕事は頑張ってるんですが、器の小さいオトコノコでねぇ。
 すぐイッパイイッパイになって、イライラして、その負の感情を見事に垂れ流すんですよ。
 かなーり長い間ワタクシ、フォローしてきたつもりなんですがね。
 これがいよいよ、アタシの臨界点を超えたってトコでしょうな。
 つまり、彼に対する拒否反応ゆえのイライラですな。
 
 しかしコレはいけない。
 このままではしんどい。

 恐らく、長年フォローしてきたとは言え、アタシのアプローチの仕方が間違っていたのでしょう。
 だから臨界点なんてもんを、迎えてしまうワケでしょう。
 ここは一つ仕切り直しです。

 明るく楽しい職場環境のために、なーんてのではなく。
 自分が気持ちよく働くために。
 なんとかしましょ。
 ええ、してみせますとも。ふっ