三十汁+α

いよいよ三十路のアタクシを、節度を保ちつつ、垂れ流していこうかな。
とか言ってるうちに、もう@年。

ひどい1日

2008-08-29 10:21:12 | 仕事
 いやぁ、昨日はひどい1日だった。
 
 毎月提出している資料の、数ヶ月に渡る間違いが発覚し、原因の究明を求められたんですが。
 指示してくれたヒトとの、意識の統一がマズく、やり直しやり直し。
 しかもやり直してもやり直しても、数字は合わず。
 やればやるほど、ドツボで。
 挙句の果て、結局ヒトサマにお尻を拭いてもらう事に。
 嗚呼、なんて情けない。

 これはきっと、気づかないうちに天狗になってた結果だと思うのです。
 周りのレベルが低いと思ってみたり、イケてないヒトにイライラしたり。
 傲慢の虫って、気づかないうちに自分の中に巣食ってて、怖いわ。
 もう一度ココロを引き締めて、誠実に、オシゴトしますわ。
 と言いつつ、会社から更新してますふぁ、コレは別。
 
 天狗になりかけてると必ずなにかあって、それに気づかされるのは、有難いなぁ。
 と思う反面、何もなくても常に謙虚で誠実で居るのって、難しいなぁ、と。
 反省反省。

ぶらんこ乗り <いしいしんじ>

2008-08-28 16:04:54 | 
 再読、でございます。
 相変わらずやさしい。
 
 以下、ネタバレあり!!

ぶらんこ乗り (新潮文庫)
いしい しんじ
新潮社

このアイテムの詳細を見る


 


 


 あの弟君て、まんま、いしいさんぽい。
 お話を作るとこが。
 いしいさんの書く話って、いつもなんか変だもんね。
 童話のような、御伽噺のような。

 しかしアレだなー。
 弟君は、最後帰ってきたのかなぁ。
 帰ってきたんだよねぇ。。。

近所のニッショー

2008-08-27 14:26:02 | 日記
 今の家に引っ越したころ、近所のニッショーは夜中の12時まで営業していたはずなのに。
 ふと気づけば、11時までの営業に。
 いつの間に?
 まぁそれはイイとして。

 悲しいのは、11時間際に行くと、商品が全然ないって事ですよ。
 葉っぱモノとか生魚系はまぁ100歩譲るとして、卵もないってどういうこと?!
 仮にも夜遅くまで開いていることをウリにしてるなら、もうちょっと商品あってもいーんじゃないスかね。

 それとも何かい。
 遅くまで残業してる独身オンナは、卵を買う権利もないっていうのかい。
 と言うほどには、荒んでないっす。てへ
 でも卵ぐらいは、置いといて欲しーのよぅ。。。

セクシーボイスアンドロボ

2008-08-27 10:31:57 | テレビ
 テレビでやってたのをDVDにおとしてあるんですが、それを見直しちゃいました。
 やっぱイイなー。
 
 改めて見てみると。
 ニコの家族は、すっごく普通の家庭で(各人のキャラは濃いけど)、ロボもまっぁヲタクだけどありふれてて。
 それだけだとちょっと辛い(ワタシにとって)かもしれないんだけど、地蔵堂の社長の存在で救われる。
 起こる事件もまぁ大した事ないっていうか(殺し屋とか出てくるけど)、日常とほんのちょっとしかズレてないのね。
 そこがイイ。
 ホントに、隣にスパイ(ってほどじゃないけど)が居そうで。

 エンディングの入り方と切り方も、大好き。

 惜しいのは、当時の事情で7話がないんだよねー。
 ↓買っちゃおっかなー。。。

セクシーボイスアンドロボBOX

VAP,INC(VAP)(D)

このアイテムの詳細を見る

ここはグリーンウッド ~第8話 春はあけぼの~

2008-08-26 11:09:24 | テレビ
 いやいやいやいや、蓮川君が新寮長挨拶で歌った歌は、『命令形の応援歌』でしたね!
 あまりに音程が違いすぎて、最初気づきませんでしたよ。ふふ
 あの歌は、確かCDブックかなんか、とにかくマニアなCDに収録されているのです。
 あー懐かしいなぁ。
 あの漫画大好きで。
 CDにまで手を出していましたよ。
 でもメロディが、サビしか思い出せない!
 うーんあのCD、捨てちゃったかなぁ。。。とほ

 それにしてもナレーションは岩田さんだし、何かと遊び心があって、エエやないかい。

 ドラマもどうなる事かと思いましたが、なんとなく、馴染んできましたな。
 あのグリーンウッドのワイワイ感が出てきてて、なかなかヨイですよ。

 惜しむらくは、忍先輩があと一歩なんだよなー。
 もっとこう、薄ら笑い感が欲しいというか。。。。

高熱

2008-08-25 11:37:50 | 日記
 旅行をして、高熱が出ました。
 帰ってきて一晩寝たら、しれっと下がりました。
 どうやら完全に、オーバーペースだったようです。
 旅行自体もハードだった(当社比)し、その前々からの疲れも残っていたか、と。

 自分の体力のなさと、その限界を見極める事の難しさを、感じたとか感じなかったとか。

くちぶえ番長 <重松 清>

2008-08-19 11:39:35 | 
 ワタシが『疾走』が、いかにどんよりする話かを訴えたら、友人が貸してくれました。
 おそらくこちらの方が、重松さんのホームなんでしょう。(と勝手に位置づけ)
 『疾走』が異色なんだと思ってるんですが。。。

 以下、ネタバレありかも

くちぶえ番長 (新潮文庫 し 43-10)
重松 清
新潮社

このアイテムの詳細を見る



 確か、小学生向けの雑誌(小学校四年生かな?)に連載されていたらしく。
 さすがに文体も易しければ、お話も優しい。
 とても微笑ましいです。
 大事な事もいろいろ入ってるけど、説教くさくないし。
 いい本だと思います。

 ワンが死んでしまう所なんて、電車じゃんければ多分、号泣していたかもしれない。
 そんな時は、くちぶえだ!

 ホントに重松さんが子供の時、マコトは居たのかな。
 それとも、こんなコが居たらいいな、って書いたのかな。

 オトナが読んでも十分楽しめる、お勧めの一冊です。

小説以外 <恩田 陸>

2008-08-18 11:15:37 | 
 読み終わる前に、文庫化されてしまった。
 悔しいので、↓これで。

小説以外
恩田 陸
新潮社

このアイテムの詳細を見る



 解説やらエッセイやら、そう正に「小説以外」。
 文体は、硬いですね。
 あまりの読書量に、ついていけない話題もあるのですが、それもまた興味深く。
 
 印象に残ってるのは、ネバーランドの「高島礼子ならいいじゃないか」と、日本に乱歩がいてよかったって話。
 乱歩のくだりなんて、結構な毒舌ですよ。ふふ
 

神々のプロムナード <鈴木 光司>

2008-08-15 11:22:31 | 
 久々の、鈴木光司様でございます。
 その昔、ふと本屋で手に取ったリング(まだブレイクする前)を夜中に読み通し、恐ろしくて寝られなくなった事がございます。ふふ

 以下、ネタバレあり!



神々のプロムナード (講談社文庫 す 30-1)
鈴木 光司
講談社

このアイテムの詳細を見る



 新興宗教団体を巡るミステリー、と言った所でしょうか。
 ぐんぐん読み進められるスピード感と、読みやすさは流石です。
 が、ワタシにはテーマが合わなかったのか、さほどハラハラもせず。
 気持ちが動く感じでは、なかったなぁ。。。
 
 松岡の誘拐なんて、超狂言っぽいじゃん。
 史郎がなんでそれに思い至らないのか、不思議。
 友達だから?
 ちょっと甘いような。。。

 そもそもやっぱ、新興宗教を立ち上げるための諸々、という設定がもうイマイチなのよね、ワタシにとっては。
 松岡が家を飛び出したのも、今の生活に飽いていたからでぇ。
 北島を中心にしての宗教活動が、エキサイティングでぇ。
 塾講師の清水クンの話にあるように、夢を追いかける日々が欲しくてぇ。
 そんな感じなのかしら?
 うーん、なんだかなぁ。。。。

居眠り上司

2008-08-14 16:06:58 | 仕事
 ハゲ散らかした上司(直属ではない)が、今日も居眠りをしている。
 写真撮ってウェブで公開してやろうか、と思うほどの、見事な居眠りっぷりですこと。

 世の中に、「仕事中に毎日居眠りをしている管理職」というのは、かなりの数に上るだろうし、大して珍しい事でもないんでしょう。
 でもあんなんで給料貰ってるなんて、現場で本当に役に立ってる仕事人に、申し訳が立たないと思うのよねぇ。
 奴らの給料から、居眠った分だけ差し引けば、それだけで利益上がるんじゃね?
 あ、もちろん、仕事がデキる人の居眠り(仮眠)は、別ですよ。
 それは効率の良い業務のために、必要不可欠ってことで。

 あぁ、あいつの毛を毟り取って、起こしてやりたい。
 もちろん、ゴム手袋装着の上。