にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

錦市場で締め!

2009年06月14日 | お出かけ
大阪への帰路、途中下車して京都三条から四条に行ってきました。
ここは多分京都の中でも一二の繁華街ですが、中でも祇園や先斗町は超有名ですよね。
近いと意外とこないもので、本当に久々の祇園散策。
・・・・にしてもここ近年、本当に外国の観光客が多くなりました。日本のよい文化をたくさんの国の人に知ってもらえるのはいいことです。
なので、祇園のどんつきの場外馬券場はなんとなく違和感ありすぎ。
なんであんなところにあるんだろう。
舞妓さんにも姐さん方にも全然似合わないのになぁ。

それはさておき、

にゃんこの父方のお墓は京都の超有名なお寺にあるので、小さい頃はお盆の時期にはよく墓参りをして、帰りに新京極のあたりでご飯を食べたり錦市場で買い物をしたりしていました。今は車でギューン、なので、ごはんはどこかのファミレスとかが多くなりましたが。
こちにも久々に行く錦市場、驚くほど様変わりしているところあれば、昔の記憶と違わぬ店構えのところもあり、で、京の台所は相変わらず活気に溢れていました。
中でも鱧の専門店があって、そこの鱧といったら、身は厚いわ柔らかいわ、めちゃ美味だったので、今日はそれを買って帰ろうという話にまとまりました。
こんなに長かったっけ?ってくらい歩いて歩いて、でもなかなか見つからない。というよりにゃんこたちの記憶がそれほど曖昧になっているということなのですね。終点まで行って、Uターンしてようやく見つけました。
大将は代替わりしていましたが、味は健在。
家に着くのが待ち遠しい、少し甘い香りを堪能しつつ、帰路につきました。

ここでやっぱり思ってしまう。「やっぱりうちがいちばんね」
ダメダメなにゃんこでした。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。