にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

交通事故証明書

2005年05月30日 | 交通事故
加入している生命保険で、入院と手術の給付金が出る、とのことだったので、早速近所の交番へ交通事故証明書申込用紙をもらいにヨロヨロ行ってきました。
自動車安全運転センターで発行してくれるもので、これがないと交通事故の証明がありません。給付金申請の条件にコレも入っていたのです。
交番に居た若いおまわりさんに「事故証明書下さい」と言うと、一瞬理解してもらえず、「交通事故の証明書の請求用紙なんですけど~」と言い直す。
すぐに奥から年配のおまわりさんが出てきてくれました。
しかーし、すぐ出ないんだな、コレが。(笑) あちこち5分くらい捜す捜す・・・・(再び笑)
A4の用紙で、半分に記入例と説明が載っていて、下半分に振込み用紙がくっついています。1通の申込み毎に600円也。
振込手数料もかかりますので、お忘れなく。(申込用紙は無料で頂けます)
帰りに郵便局に寄って、振込んできました。
1週間ほどで証明書が送られてくるそうです。

冷房病?

2005年05月26日 | つれづれ
冷房病、という言葉があるのかどうかは兎も角として、
にゃんこは暑さに強く、寒さに弱い体質。
陽射しも強くなってきたから、男性には耐え難いんだろうな、
もういきなり、エアコンが21度です。

なので(なのか?)、膝が痺れるようにいつもよりも痛いです。
出社してすぐにエアコンオン!で、そのまま缶詰状態で8時間。

夜布団に入っても疼痛が続きます。

でも、日本は民主主義・・・・多数決の国家です。
営業の男性3名に女子はにゃんこひとり。負けました。

明日からは、レッグウォーマーと膝掛けをしよう、と決心した次第。

運命の時間

2005年05月09日 | 交通事故
朝11時にOK病院へ、受付後診察室へ。
「どうですか? 痛みは?」
「痛いです。腫れることもあるし、熱も出ます。」
「う~ん、微妙なところやからねぇ、あんまり効果なかったかな、ヨシ!」
そう言うと、机上のノートパソコンに向かう先生。
「6月14日、手術しましょう」
「手術!」
あうっ、にゃんこより先ににゃんこ母が言ってしまいました。
「大したことはないからね、ナイシキョウ手術です。」
「ナイシキョウ???」
事故に遭って以来、新しい言葉をどんどん覚えちゃうな~。今度はナイシキョウ。
「膝のね、両側からカメラやメスを入れてする手術です。」
「あー、大腸ファイバーみたいなもんですね?」
そう言った直後にあちゃー、と思っちゃった。胃カメラとかもう少しいいように言えんのか、にゃんこよ。(笑) よりによって大腸なんて・・・・。
これでナイシキョウの漢字が判明、内視鏡です。
「傷はひとつ1センチくらいです。2箇所か3箇所開ける予定です。」
「はぁ」
「ん~、じゃあ、手術できるかどうか、精密検査をして下さい。受付で指示書もらってね。」

診察室を出るとすぐに看護師さんから呼ばれ、指示書を手渡されました。
検査は、採血→尿→心電図→X線→内科
ものすごいスピードで検査されたので、2時間かからず終了。
その代わりクタクタ・・・・。(笑)

----手術

朝、診察に来るまでは、早く手術でも何でもして、この痛みから解放されたい、って意気込んでたのに、いざ手術が決定したら、なんとなく弱気。すごく不安になってきました。
今まで自分で勝手にひどいケガをしてきてたし、全然平気だったのに、人さまにメスを入れられるって、しかも予告されてなんて、やっぱり不安が先に立ちます。
にゃんこって意外と「ヘタレ」だったんだな~、って初めて実感しました。

ところで・・・・
足底板はにゃんこの痛みにはあんまり効果なかったみたい。でも、目に見える効果はなくても関節を守るためにはずーーっと必要だと強調されました。
ずーーーっと靴に悩まされるのかぁ、って、ちょっと力落としてしまいました。