にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

蛸~

2007年01月26日 | 映画
TVを観ていたら、久しぶりにチャック・ウィルソンが出ているのを発見、その時、ふと思い出してしまったのが、これ。

「カポネ大いに泣く」

劇場に観に行った憶えもある、出演者も憶えてる、なのに、なのに、
・・・・ストーリー だ け 思い出せない・・・・

本当にストーリーが全く思い出せない。鈴木清順監督だから、結構アナーキーな感じだったのか、とも思いつつ、シーンとして思い出すのが、蛸の刺青をしてる田中裕子とか、泣いてるカポネ役のC・ウィルソンだとか、あー、ショーケンとジュリーも出ていたはず。
何の役だったっけ?
だけど、アメリカが舞台で、なのに、和風なセットもあって、と、画面がきれいだったのは印象に残ってる。
女郎だったか芸者役だったか、の田中裕子が大変美しかったです。彼女は和服だと息呑むほどキレイですね。

なんとなくもう一度観てみたくなりました。
感動するのか、はたまたその逆か。なんとなく怖い気もするけど。

ビリティスの唄

2007年01月13日 | 映画
写真家のデビッド・ハミルトンが監督をつとめた、映像美の映画「ビリティス」。
主演のパティ・ダルバンビルはため息が出るほどキレイ。テーマ曲も彼女が歌って居ました。フランス語なのでその歌詞は未だ理解不能ですが、フランス語独特の囁くような彼女の声が艶っぽくてステキでした。
テーマ曲はポール・モーリアをはじめ、イージーリスニングのミュージシャンが挙って演奏しまくりました。作曲はフランシス・レイ。





ふぐ・かに・甘えび・かに飯食べ放題ツアー

2007年01月04日 | お出かけ
早朝7時集合で、にゃんこママと二人で日帰りバスツアーに行って来ました。行き先は天橋立と城崎温泉。格安(@7000円)ツアーなので、バスに目一杯ぎゅうぎゅう詰めで、車内のお土産販売やら、途中物産店に立寄りやらがやたらとありつつ、ま、これも格安クオリティーなどとスルーしていました。
なんと言っても最大の目的は「食べ放題」と「温泉」だし!(昨日もスパ銭行ってるのに、まだ行く/汗)

お昼前に天橋立到着、知恵の輪を触りまくって、智恵餅を買いました。智恵餅は伊勢の赤福みたいなものです。が、赤福よりあんこギッシリで美味だったよ~♪ 箱に並んだ餅に隙間無く、箱のすりきり一杯までこしあんが入れてありました。ウマウマで感動!
その後、近くのお土産屋さんの食堂でいよいよ食べ放題!だったんだけど、席が狭い・・・・座るのにまずひと苦労、にゃんこ杖持ちだから大変でした。背中合わせの椅子同士がコッツンコッツン当たるし、店員さんが通るたびに椅子を引かないといけないし、って、この状態絶対デジャブー。そうそう、修学旅行の食事みたいな感じだと思い出してしまいました。
なんとかようやく席についた途端、目の前にてんこもりの蟹と甘海老にフグにプギャー♪状態。
ほどよく生温くなったかに飯はそっちのけにして(笑)、フグ専門店勤務経験有りのにゃんこは手際良くフグを鍋に投入しつつ、ゆでガニをほじりまくります。食べ頃のフグをにゃんことにゃんこママの器に移しつつ、甘海老をちゅるちゅる~、ついでにカニをおかわり~。甘海老をおかわりしつつ、またカニをほじくり、フグおかわり~、ついでにお手拭きをおねだり。あがったフグを器に移しつつ、カニ飯を食べる・・・・延々1時間ほどこの繰り返しでした。ファ~、もうお腹一杯♪
まだまだ頑張って食べている人もたくさんいましたが、にゃんこもにゃんこママも胃袋のキャパ限界になったので、食堂をあとにしました。
お土産屋さんの中の食堂なので、ついつい店の中をウロウロしてしまいます。お土産屋サンの思う壺。(笑) でも、結局柚子羊羹1本しか買いませんでしたが。(でも買ったんだw)

再びバスに乗って、14時半に城崎温泉到着。自由時間が90分なので、早速外湯にGO!したんだけど、ガーーーン、開いてる外湯は長蛇の列、これから開店するところは15時から・・・・ショボーン。ならば足湯だけでも! とあちこち歩きまくったんですが、どこも満員で、一往復してみたけど、空くことはありませんでした。というワケで、温泉には全く入れず、でした。
温泉に入ることを目的にしていたので、結局集合時間までお土産屋サンをウロウロしても時間が余ってしまい、ふたりでボーとしてました。
温泉街の風情ある景色も結構よかったけど、やっぱり温泉に入りたかったなぁ、残念。
今度は絶対泊まりで来よう!と思いました。

またまたバスに乗って帰路へ。途中、出石そばをちょっとだけ食べて、お土産屋サン巡りをして、クタクタになりつつ20時に解散、でした。
帰りのバスはお腹が空いて、余計に疲れてしまいましたよ~。寄ったお土産屋サンにはゴハンになるもの(パンやお弁当)を売っていないし~。途中目についたコンビニに強制停車して欲しいくらいでした。思わずお土産に買った柚子最中を食べてしまったではないですか!(笑) このツアーについてた食事はこんな感じ。
 ★朝:クロワッサンとオレンジジュース200ccが各1
 ☆昼:カニ・甘エビ・フグ・かに飯食べ放題
 ★夕:出石そば(ひと口分が一皿×3枚、ひじきおにぎり×1)
    ※ここは有料で出石そばが追加できましたが、ベラボーに高くて断念

初めてのバスツアーだったけど、ハマる人がいるのが理解できた半面、こんなにバタバタしたツアーはちょっとしんどいな、というのが正直な感想でした。
余談だけど、こういうツアーってどうして必ず集合時間に遅れる人がいるんでしょうね。今回は13人で毎回遅れる一族がいて、とっても迷惑でした。


危険な関係

2007年01月03日 | 映画
今日は明け方に、韓国版「危険な関係」、4サマの「スキャンダル」をTVで観ました。
にゃんこは70年代の「華麗な関係」(S・クリステル主演でした)、90年代の「危険な関係」(K・リーブスがチョイ役で出てた!)を観たことがあり、どっちもとてもよい映画だったので、この「スキャンダル」も楽しみにしてました。
でも、いまひとつだったよ・・・・。
いい映画ではあったんですよ~、セットも衣装もすごくよかったし、何がアカンかったんだろう、なんか今ひとつピンと来なかったのです。
・・・・韓国って儒教の国だという先入観があるから、「軽薄」に物足りなさがあるように感じたんじゃないかな、と。先述の2本が西洋人出演の西洋のセットで、西洋史でも習ったように、あの時代のおフランスの貴族って、ラブゲーム?がゴハンを食べるのと同じ位自然なものなんだ、ヒャッホ~イ♪という感覚があるのに比べて、プレイボーイ4サマが真面目過ぎたんじゃないかな~、って感じかなぁ。
ラクロの「危険な関係」として観ず、オリジナルとして観るなら、なかなか面白い映画だと思いました。でも、メガネのない4サマって、違和感ありすぎ。(笑) やっぱりメガネかけてる方がいいや。

今日のお昼はスーパー銭湯に行って来ました。
なんか去年の今日も行ってたなぁ、正月他に行くとこないのかぁ?ってちょっとブルーなにゃんこでした。