にゃんこ徒然草

にゃんこ周りの出来事を綴ります
☆ねこ★交通事故体験☆ラプもの★など☆

台北へ飛んで来ました。

2007年05月17日 | お出かけ
3泊4日で台湾は台北へ行って来ました。
目的は特に決めず、海外初体験のにゃんこママの希望に添った旅行です。

にゃんこもいつものごとく、軽~い気持ちで出かけました。そうです、事故に遭ってから初めての海外だということをすっかり忘れていたんです。
杖を持って入出国手続をするものだから、ボディチェックから荷物チェック、はたまた検疫まで、今まではスルーしていたところ、殆ど全てに引っかかってしまいました。
特に台湾上陸後が激しくて、行きも帰りも・・・・でした。危険人物じゃないし、危険なものも持ってないよぅ!(涙)
旅行会社の手配で、お迎えの車に乗って台北市内のホテルへ到着した時にはもう既に夕方。ちなみに関空を飛び立ったのは13時すぎ。

荷解きが済むと、にゃんこママの「腹ヘッタ」攻撃が始まったので、日本でも有名なお店へタクシーで出掛けました。台湾は右側通行で、タクシーのドアは自動ではありません。それを知らない(事前に何度も教えたのに・・・・)にゃんこママ、ドアが開くのをじっと待ってました。もぉ~(汗!)
東京ディズニーリゾートのイクスピアリに以前入っていたこともある、繁華街にある中華料理店でしたが、差し出されたメニューが、品数少ない+高いものばっかり、で、Webで400種類載っているメニューを見ていたにゃんこはかなり落胆しました。メニューに一般向けと「日本人」観光客向けがあることを知りました。ショボン。
それでも、食べたいものはある程度決まっていたので、メニューにないものをガンガン頼んで、たらふく食べてきました。一緒に台湾ビールも飲みました。こっちは少し淡白です。しかし、向こうのお粥はなんであんなにメガトン級の量なんでしょう、惜しげないのは嬉しいけど、にゃんこはギャル曽根じゃないですってば!
料理店を出ると、近くの雑貨店で買い物したり、台湾名物「パイナップルケーキ」を購入のため、複数のお店をハシゴしました。どの店のケーキもウマウマです♪
お茶も有名なので、目についたお店にはガンガン入ってみました。なかなか気に入るお茶はないんてすけど、皆さんすごく商売熱心です。
最期にハンコ屋さんで、蔵書印と開運印を注文してからタクシーでホテル帰着。

翌日は市内観光。
ガイドの呉(ご)サンはとてもユニークな3児のママでした。龍山寺(写真で観るよりずっと小ぶり)や中正記念堂(後に台湾民主記念館に改称)、忠烈祠等、観光の定番地へ連れてってもらいました。移動はバスなのでとてもラクです。最期にかの有名な故宮博物院へ行きましたが、ここはすごく広くて、この旅行と別口で来て1週間ほど毎日通いたいくらいでした。呉サンのガイドもとても博識で、メモが間に合わないほどの情報量でした。
1日中かかったので、ホテルに到着するともう動けない、そんな感じ。なのに、結局出掛けてしまうんです、貧乏性というか、関西人気質というか。(笑)
今日は超有名なパイナッブルケーキのお店に行き、その近くのお店で擔仔麺(ダンツーメン)を食べました。北京語のメニューしかなかったけど、案外漢字って理解できるものですw
ユルユル腹ごなしの散歩がてら、ホテルまで30分ほどかけて歩いたので、部屋に戻った途端、1時間ほど意識不明になっちゃいました。あ、途中にあったファミマとセブンで茶葉蛋(お茶で煮込んだ玉子)を一杯買ってきました。これ、すごくハマります。行ったら是非食べてほしいです。コンビニだと日本のおでんや唐揚くらいポピュラーに置いてありますよ!

3日目はフリーだったので、近くの公園に行ったり、市場に出掛けたりしました。
なんか、日本にいる時と一緒、あんまり観光客っぽくないんですけど。(笑) でも、かわいい洋服なんかがすごく安価で手に入ったので、にゃんこ的には正解の過ごし方でした。そうそう、サンダルや靴はめちゃくちゃ安いですよ!
にゃんこママもパンツやらブラウスやら、たくさん買ってました。
そしてにゃんこは今日も茶葉蛋を食べまくるのでした。(だからデブなんだな・・・・笑)

4日目は夕方のフライトで、昼過ぎにはお迎えが来てしまう為、ホテルのチェックアウトを済ませてから荷物をクロークに預けて、ホテル裏のこれまた有名な喫茶店にいって来ました。ここは、お茶も美味しいし、お茶受けも種類が豊富。西太后も好んで食べたというお豆の羊羹がこれまた美味です。ただ、あまりに有名になりすぎたのか、「日本人」専用の席があることに気が付いてしまいました。日本人ってやたらと写真撮ったりするからじゃないかな~、隔離されてるみたいで、ちょっと残念。
丁度明日から台湾は入梅、だそうで、日本に到着した時もきっちり雨が降っていました。

どっちにしろ、バタバタの旅行だったので、今度はもう少しノンビリ行きタイワ~ン!