硝子戸の中でのひとりごと

日常の中のいろいろを
nyamisenjyuで
お送りします……

タイトルは漱石より拝借☆

6月下旬、ライブ目当ての観音寺

2017-07-17 11:07:23 | ほか国内遠出
6月25日。
香川・観音寺へ移動。
目的は、観音寺で行われた某夏バンドのライブでしたが、
滅多に訪れない場所ですので、観光もマストです。

ちなみに香川県の観音寺市って「かんおんじし」なんですね。
お寺自体は「かんのんじ」みたいですが。
いろいろ違うんですねえ。難しいわ……

お昼前、雨が上がったタイミングで、同行者と合流。
まず、必須ポイントの銭形砂絵を見に行きます。
念のため、行きはタクシー。距離は近いです。
松くい虫の薬を散布した直後で、通れない道もありましたが
展望台は無事OK。

お天気がもう少しよければ、陰影がくっきりわかって
きれいだったんでしょうが、ま、そこはそれ。
見ればお金に不自由しなくなるってホントかしら?
本当だといいなあ~~~~!

で、展望台を降り、観音寺正面の梧桐庵で、うどんの昼食。
店前のこの子たちに心癒され……

お店の中はお遍路グッズがいっぱいでした。
なるほど、こういうお店があってくれると便利そうです。

そして観音寺。四国八十八か所の69番札所だそう。
琴弾山中腹にあって、68番札所の神恵院と隣り合わせに並んでいます。
 
 

いたるところに石仏があり、想像していた以上に、広くて立派。
なるほど、特急が止まる駅の名前にもなるわけです。
お遍路さんも、札所を巡るツアーの人もけっこう来られます。
拝観途中で雨が強くなったりもしましたが、雨に濡れた紫陽花が
いい感じで、この時期の雨も(強すぎなければ)悪くないですね。

観音寺を去るころには雨もおさまってきたので、
歩き回るスイッチが入ってしまいました。

なんだか立派そうな琴引八幡宮とやらに参拝。
下調べ無しだったのですが、本殿へ向かう階段を発見したので
「行ってみようか」とふたりで上ることに。
……けっこうな階段でした(笑)
下り、数えてみたら400段近くて、後で見てみたら381段!
屋島の合戦ゆかりだそうで、源義経が戦勝を祈願して奉納したと
伝えられる木の鳥居があったり、なかなかおもしろかったですけど。
 

その後は、足に任せて、ライブ開始まで周辺をウロウロ。
もう一か所、どこかでうどんを食べたかったんだけど、
うまくお店をキャッチできず、そこは残念でしたが、
観音寺観光もライブもしっかり楽しめたかな、という感じです。

ちなみに、マンホールは銭形にちなんだ寛永通宝。
そこここに寛永通宝の模様があふれている町でした。


さて、お次はどこへ行こうかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿