これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

ジムニー にデイライト取付

2015年03月29日 | 車・バイク
ホンマ雨の休日 暇なのでかなり昔 デイライトの出始め頃に買ったのがあったの思い出しました

このデイライト買ったもののスイッチレスの 振動でスイッチオンするバッテリー直結の商品

今ではエンジン始動の電圧変化でオンする 物があるがこれは単純に振動検知
あまりに敏感すぎて 車にさわった程度で点灯するので フェリーに乗ったら多分点灯しっぱなしかも
だから ずっとお蔵入りだった

置いておいても邪魔なので今回ジムにーに取付!
さて 電源はどこからとろうか?  ネットでググルとちょうどバッテリー横にヒューズボックスがあることが判明
ここから分岐することにする


ヒューズボックスのふたを まったく疲れずにパカッと一瞬で簡単に開けて 検電テスターで計ると ヒューズは常に導通でダメ カプラーの線の中に キー位置ACCでは導通せずオンで導通する配線(緑に黄色のライン)があるのでここから分岐する 
細線用の分岐がちょうど無いけど まあいいか

ライトは両面テープで張り付けて あっという間に装着終了! ところが・・・・ 


倉庫の こやしが一つ片付きましたと言いたいが・・・

 失敗です

夜に車乗ったら シフトをPレンジから動かすと消灯した!
あの緑の配線は キ―オンでPレンジの時だけ電気が来るのでした

キーオンの時、シフト位置に関係なく常時電気が来る配線を 再調査
黒白がそうでした

ここでひらめいたのが
さっきのPの時だけ電気が来る配線を b接点のリレーに使うことで 常時電気が来てる配線を
Pレンジにシフトした時だけオフにできる!!

さっそく5極リレーで施工

これで キーオンでPレンジにした時だけ消灯します

やれやれ

後日 車検受けましたが このままで何の問題もありませんでした。


  

  







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