若生のり子=誰でもポエットでアーティスト

文字さえ書ければ、ポエット
感覚次第で、何でもアート
日日を豊かに遊び心

クイズ:梅にメジロ

2009-03-15 | 小さな生き物





我が家の備後梅が盛りの先日の曇りの日に、メジロが数羽群れで飛来してくれました。
家に中から窓ガラス越しに、気付かれないようにそっとシャッターを押しました。
逆光で、ガラス越しで、曇りでしたから撮影としては最悪でしたが、返って、その悪条件が幸いして、このクイズが生まれました。

始め見た時は、抹茶色の鳥だったので鶯かと思って「これはこれは!!!」と喜んだのですが。
よく観察しますと、鶯よりは、少々小太りで、目の周りに白いわっかがあったのでメジロと思いました。(鳥のことはあまり良く知らないのですが)

さて、クイズです。

何羽いるでしょう?

1枚目の写真 =
2枚目の写真 =
3枚目の写真 =

ご解答ください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒羊)
2009-03-16 18:45:00
携帯からなので写真が見にくいのですが…

2羽
1羽
1羽


ですか?
返信する
回答 (まりんママ)
2009-03-18 10:05:57
こんにちは~
2枚目は3羽に見えなくも無いのですが。。。無難に下記の回答でお願いします。

1枚目の写真 =2羽
2枚目の写真 =2羽
3枚目の写真 =2羽

確かに鶯みたいですね。(^^)
杉並の実家ではウグイスが合唱したり、ヒヨドリが巣を作ったりした時期が有りました。
ヒヨドリのひよこ達が可愛かったです。

うちの近所(世田谷)は桜が散り始めてます。
暖冬だぁ。。。orz
返信する
ご参加ありがとうございました (武蔵の母)
2009-03-19 14:47:05
黒羊さん

解答は: 3-3-2

でした。

ウグイスの声は聞こえるのですがなかなか姿を見せてくれません。まだホーホケキョとは鳴かずチッチチッチと鳴いています。用心深いようです。

返信する
ご参加ありがとうございました (武蔵の母)
2009-03-19 14:57:48
まりんママさん

解答は: 3-3-2

でした。

ヒヨドリは少し大きめなので、幼鳥がよく見えて、巣立ちが楽しみでしたでしょう。

きょうはまた汗ばむくらいの陽気です。
この週末には、砧の桜も咲きほころぶことでしょう。
昨晩、クロママさんと話しましたが、蕾も大きくなって今にも咲きそうでしたよ。
そちらの桜は、早咲きの桜ですか?
それともソメイヨシノですか?
返信する

コメントを投稿