Number2 Tokyo

Sportsという文化がある。
人生を楽しむという教訓がある。
Sportsを楽しむ人々がいる。
それが Number 2

Number2 on Thursday

2011-12-15 22:29:20 | Weblog
この前の土曜日は、皆既月食が起きましたね!
マッサ元監督に事前に教えてもらっていたので、父親のカメラで、極寒のなかコンクリートに寝そべって2時間ほど写真を撮ってたので、アップします。


次、こういった太陽・月・地球の位置関係によって生じる現象は、2012年5月21日の金環日食らしいですね。
これも全国で見れるみたいです。

さてさて、先週からクラブワールドカップが開幕されたわけですが、まずは開催国代表柏レイソル
オークランドシティを倒した次の相手、北中米代表モンテレイには、120分1-1で決着つかず、PK戦へ。
GK菅野の好セーブなどによって柏はPK4-3で勝利!
そして、柏レイソルと南米王者サントスFCによる準決勝が昨日行われました。
サントスFCは、かつてカズこと三浦知良が所属していたブラジルの名門で、今大会に出場している主な先週は、ブラジル代表ネイマール・ガンソ・エラーノや、元仙台の2006年度J2得点王ボルジェスなどです。
試合は、前半からサントスのペースで進みます。すると前半19分、ネイマールが右サイドで華麗なシュートフェイントでDFを外すと、GKの絶対に届かない位置に鮮やかな弧を描くシュートを決め、サントス先制。
さらに24分、サントスのボルジェスが、柏ディフェンダーの一瞬のすきをついてのミドルシュート、これもキーパー一歩も動けず。早い時間に2-0とします。
しかし、後半9分に、柏がコーナーキックから酒井のゴールで一点を返すと、試合の主導権は柏に傾いてきます。
しかし、後半18分に、サントスのダニーロが、30mほどの距離からのフリーキックを、これもまた絶対に取れないような位置に蹴り、3-1と柏を突き放します。
この後、柏はビッグチャンスを幾度も造るものの、いずれも決め切れず、試合は3-1で終了。
決めないといけないチャンスを確実に決めるかどうか、が2チームの差だと感じました。
次の3位決定戦では、柏には頑張ってもらいたいです。
ネイマール、ガンソなどはやはり異次元のプレーヤーでしたね。
ただ、そのようなサントスの選手たちに全く劣っていなかった柏のレアンドロ・ドミンゲス、酒井は凄いと思いました。
決勝はバルセロナ対サントス、3位決定戦はアルサッド対柏レイソル、どちらも18日に日産スタジアムで行われます。フットサル&忘年会の日なので、録画をしておきましょう!
ちなみに、日テレの実況がウザい、と思う方は副音声にすると、英語の実況になるので、国際試合という感じがしていいかもしれません。

さあ、18日はフットサル。
かなり多くのメンバーで挑むらしいですね。一人一人のプレー時間は短いかもしれませんが、その短い時間の中で、全力でプレーすることを心がけて試合に臨めば、タイトルを取ることも難しいものだとは思ってません。
皆さん、精一杯頑張りましょう!!