モルモニズムの情報源、主要な主題を扱うサイト。目次を最新月1日に置きます。カテゴリー、本ブログ左下の検索も利用ください。
NJWindow(J)



 [座談会の模様。実吉紹郎兄弟撮影。] 

 6月22日(土)午後開かれた研究会に十数名の人々が集まった。小規模な集まりであったが、参加者は発表に熱心に耳を傾け、質疑の時間も生かされて充実した会合であった。中でも今回初めて座談会の時間が設けられて、大変有意義であった。以下、順を追って報告したい。

 [列王下2:2. エリシャは「あなたを離れない」と三度言う]

 最初に川崎ワードの駄竹企美子姉妹が「預言者と人の死」と題して、列王下からエリヤ、エリシャの死(二人の預言者)とユダの王ヒゼキヤが祈りを聞かれ15年生き延びた話、子を亡くした母がエリシャに「あなたのもとを離れない」と懇願した逸話(人の死)を解説した。最後に死は召しである、という言葉を引いて結ばれた。彼女の発表は、霊的な信仰奨励(devotional)であり、新鮮な感動を聴衆に与えた。

 次に沼野治郎が「英語文献、ヘブライ語、ギリシャ語攻略の一歩」と題し、福音や聖典研究の道具として重要な英語の攻略法を、また二つの原語の概略を紹介した。私沼野は日本の末日聖徒が幾人かでもネット上の二言語併記版聖書(interlinear version)を活用してほしいと願っている。この方法を活用すると一気に聖書の専門家の土俵にあがることが可能だからである。複数のサイトがあるがその一つとして、https://biblehub.com/interlinear/ を紹介した。

  10分の休憩後、鈴木壮一郎兄弟が「新しい聖書を読む」と題して、2018年暮出版された「聖書協会共同訳」について口語訳、田川建三訳と比較しながら発表した。マルコ9, 10章の二カ所(「いちばん偉い者」、「子供を祝福する」の段落)で、「口語訳」で訳出されていた代名詞「あなたがたは」や接続詞「それから」などが姿を消し、「十二弟子」が「十二人」となっていることが指摘された。(分量では若干短くなっている印象を受ける。数%から十数%。沼野。)田川の訳はやや不自然でも原文を反映させた研究者向けということになる。

発表者は沼野に、新しい訳に対して辛口の評が耳に入っている、と語った。

発表者利用のInterlinear site・・www.scripture4all.org  

 続いて洗足池ワード所属の小沼政弘兄弟が「萌芽。芽を見て花を感じ、花を見て実を感じる信仰」と題して話した。キリスト教はギリシャ、ヘレニズムを経て、論理性や秩序を求めるようになっている(ロゴス的)。ここに問題がある。むしろ動的で、ベクトルの形で推し進められるヘブライの姿(創造の働きが進行する、衝動に駆られて預言者が活動したなど)に注目したい、と持論を展開した。成長、拡大という形態(mode)に目をとめたい、と言う。西洋も内面の充実を求めて、仏教に魅力を感じ始めていると述べた。

[左がギリシャ的、右がヘブライ的]

 最後に座談会。円形に机の配置を変え、鈴木兄弟の司会のもとに全員が参加した。圧巻と呼べる時間であった。キリスト教全般が世界でも日本でも後退しつつあり、日本の末日聖徒も減少傾向が明らかで、この危機を克服するにはエネルギーが必要とされる。次のような意見が出された。

・オリジナルな心(ハート)を持つ日本人の会員が欠かせない、広くアジアの末日聖徒の群れが構築されればと思う、

・一目置かれる存在にならないと生き残れない(個人、共同体とも)

・この座談会のように本音で語り合える場が必要、

・昇栄後の自分は幸せか考えて生きたい(信仰実践、社会・教会で役割を果たす上で)。

など多数の、また本質をついた本音の発言が続いた。水準の高い、熱意あふれる人々の集まりであった。

 なお、来年は大阪で開く案が出ていると発表された。  



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 共観福音書と... モルモニズム... »
 
コメント
 
 
 
上写真 右奥 ドアそばのメガネ人物が (たまWEB)
2019-06-26 10:44:36
某で御座候・・・

昔吉祥寺・三鷹におりましたんで(1980年前後)、発表の小沼氏も入れては4仙人(森田・品川・鈴木)を(偶然にも?オドロキ!)おみかけすることになったとです。品川氏はソルトレークとのつながり(個人的?)は今もあるぜよみたいな発言がちらりあったでしたかぁぁ・・

今を去ること云年前、ワードで品川氏にちょいとばかりの質問した覚えが・・・たしか教会の翻訳部に勤めてたんでしたか、監督でもあったですかね・・(後に噂で、ステーク会長にもなったとか、八王子あたりの西東京?)

当時、たまたま見てた英語のEnsign・エンサイン誌の1979年の10月総大会号の記憶があって、さらにたまたま他の話者ではなくベンソン長老ので、それは悪の帝国ソビエト・共産国家みたいなタイトル・内容だったか・・・まぁ、中味しっかと読んだ記憶はなしですが、で、今朝、その大会の話、英語、チェックしましたが、悪のなんとかはなしですが、まぁ、内容はだいたい同じなのかな、その印刷されたエンサイン誌のと全く同じかどうかは・・・まぁ、いろいろありますからね、見比べてみたい気はしますが・・・

で、(同じくチェックしましてね)80年3月号『聖徒の道』なんですが、その質問は、どうして、そのベンソン長老の話はその大会特集号に出てないの?、翻訳なしなの?でしたかぁ。すると彼の返答は、ややニヤリ顔して、あまりに政治的内容で避けている方針といった感じだったかなぁぁ・・・・

幹部の政治色傾向には対立的なのもあったんでしょう・・・ベンソン(共和党)はニール・マクスエル長老が幹部に召されることに一言反対みたいなことがあったとか(CIA職員の故か)・・・マクスエル姉妹はヒンクレー一族で(ヒンクレーの姪?)、ヒンクレー長老は代々ユタ代表上院とか(民主)の血統・・・教会の本当の実力者は、ヒンクレーと彼が召された時から、そういう方向だったんでしょうかねぇぇ・・・教会歴史では消えてしまったとされる50人評議会の流れがあるんでしょうかねぇ、そういったのが裏で操ってるみたいな?? まぁ、フリーメイソンとの連携みたいなのがね、裏でずーっと続いてたんじゃ??

(ご存知、故越本氏の破門裁判長はマクスエル長老)

(えーっとね、77年?聖徒の道 武道館地域総大会特集号だったかな、ヒンクレー長老、ベンソン長老がけっして目を合わせない??ような写真が・・・国会図書館で見れたんだけんど、数年前は、今ももう廃棄されちゃって、リアホナだけになっちゃったぁぁ・・)

ベンソンが脳をやられて廃人みたくなって、教会で幹部説教で米国憲法にふれるのはご法度みたくなったとか・・・

はてまた、ソルトレーク神殿、最深地下室での秘密のいけにえ儀式でベンソンが縛られ打たれて脳が・・そこには当時副管長のヒンクレー、モンソン両人が司会・管理だったとか、色々噂はありんす・したな・・・

さてさて品川仙人が申す、そのSLコネクションとやら、どんなところにつながるものやら??魑魅魍魎の住む?? ブハハハハ…
 
 
 
その座談会での (たまWEB)
2019-06-28 14:04:48
品川仙人のコネほのめかし発言の前に、ステークとかの縦割りの垣根を越えての情報共有とか、お休みの会員が来やすい状況とかの意見が出たり、そして森田仙人が吉祥寺のワードでですか教会の上のほうの人たちに意見したが変わらずだとの意見の後、そのコネ一言があったように記憶します・・・

それで、まぁ、かんぐるに、仙人の皆様はあのベースボール・バプテスマの菊地方式の影響を受けてのことなのかなぁぁと・・・

だとすると、神奈川県・県警関連のあったので、コピペです・・・

「神奈川ではどんな人徳のある方が立候補しても勝ち目は無い。 全て小泉票になってしまう。腕の立つジャーナリストも神奈川県内に行きたがらない。命に係わるからだ。 (Unknown)2019-06-27 22:09:17

𓅓日銀筆頭株主ロスチャイルド𓁹をリツイートしました

北朝鮮軍部のスパイ池口恵観こと鮫島正純、小泉純也防衛庁長官こと鮫島純也、その息子・小泉純一郎首相、その選挙対策部長・竹内英明はあの神奈川県警のお膝元神奈川県議会議長は児玉誉士夫顧問の指定暴力団・稲川会構成員。これが本当のテレビ「小泉劇場」踊らされたB層。
神奈川県と県警がおかしいのは、刺青の小泉又次郎元逓信相、娘婿で鹿児島田布施町の出自で元は鮫島姓、朝鮮総連本部を落札した暴力団関係者と言われる池口恵観(鮫島正純)と親戚の小泉純也元防衛庁長官、孫の小泉純一郎元首相、曽孫の小泉進次郎議員と四代続く地盤、後援会が暴力団稲川会であること。

腕の立つジャーナリストも神奈川県内に行きたがらない。命に係わるからだ。

返信先: @RothschildBoJさん、@sonmasaさん
ここで、どんなに人徳のある方が立候補しても勝ち目は無い。
全て小泉票になってしまう。

昔の角栄の選挙区。
真紀子さんご次いで、
負けるなんて絶対思わない。
いまは、全く変わりましたが。


神奈川県警、不法移民を放置してきた実績があるので、頼りなさはピカイチです。法律屋同伴で恫喝して、やっと動くことで有名。池口恵観と岸信介が作った協和協会、現在の代表理事ワールドメイト深見東州こと半田晴久、専務理事で新しい憲法をつくる国民会議会長の清原淳平こと北村昌之とロックフェラーCFRの下部組織・戦争屋シンクタンクCSIS、安倍晋三、国際福祉大学と繋がる。反在日米軍の小沢一郎は切られ犯罪者にされた。

𓅓日銀筆頭株主ロスチャイルド𓁹

その他
そして、清和会のフリーメイソン森喜朗と北朝鮮軍部、ロシアの金融マフィア・オリガルヒは池口恵観を挟んで、あるいは挟まなくても繋がっている。

小泉(鮫島)親子も助からんでしょうな。池口恵観こと鮫島正純。田布施システムの親戚であり、北朝鮮軍部、在日米軍の二重スパイである。」

 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-06-30 13:26:43
老害版発表会
敬老の日か何かだったの?知らんけど。
何人か知ってる名前もあった。
これならNHKの「英雄たちの選択」観てる方が学究的な雰囲気緊張感があるわ。
 
 
 
英雄じゃなくとも市位の人でも (たまWEB)
2019-07-03 06:43:56
いいじゃないの・・・聖典には、

「23 しかし、まことに、わたしはあなたがたに言う。わたしがあなたがたを任命したその職に応じて、互いに教え合いなさい。
24 各人がそれぞれ自分の兄弟を自分自身のように尊び、わたしの前で徳高く聖くあるようにしなさい。
25 また重ねて、あなたがたに言う。各人がそれぞれ自分の兄弟を自分自身のように尊びなさい。
26 あなたがたの中に、12人の息子を持っていて、彼らを決して偏り見ることなく、彼らから従順に仕えられているのに、息子の一人に「あなたは礼服を着てここに座りなさい」と言い、またほかの息子に「あなたはぼろを着てそこに座りなさい」と言い、息子たちを見て、「わたしは公平だ」と言う者がいるであろうか。
27 見よ、わたしはあなたがたに、
」(38)
「122 あなたがた自身の中から一人の教師を任命しなさい。そして、全員が同時に語ることなく、一時に一人を語らせて、すべての者が彼の言うことに耳を傾けるようにしなさい。それは、すべての者が語って、すべての者が互いに教化し合うように、またすべての人が等しい特権を持てるようにするためである。
」(88)

とあって、しかも教会員の集まり、まぁ、祈りで始まったらとしたら、聖餐の祈りにあるような彼らと/一同と共にあるところの聖霊の感化を受けて話すようなケースも生じて、互いに益しあう・教えあう・分かち合う・・・で益されるんでしょう・・

テレビは一方向で、まぁ、もち、井の中の蛙となってはなんだけど・・ものによっては洗脳的にも使い得るわけだし・・・

いくらNHK右傾化でも、辻政信や富永恭次といった軍人は英雄シリーズで出てきてないんでしょ・・

まぁ、しかし、教会も、幹部や召された地元指導者の話がすべてみたいな感じだね、運営上しかたないのかも・・・でも、どれほど益してるのか、益されるというのは、金科玉条として受け入れるというのとは違うんでしょう・・・ヒラ会員の意見や考え等々求めてられてないかぁぁ・・・座談会でのようなのがいろいろ勉強になるんじゃないかな、問題意識があったりで・・・そういう場があるとお休みになる率も下がらないような貢献?!にもなるんじゃぁぁ・・・


 
 
 
その両軍人は・・・ (たまWEB)
2019-07-03 06:50:15
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E5%AF%8C%E6%B0%B8%E6%81%AD%E6%AC%A1
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%BE%BB%E6%94%BF%E4%BF%A1
 
 
 
あ、今晩ですか、そのNHKの早速 (たまWEB)
2019-07-03 09:02:58
こちらコメントに引用させてもらったとです・・・

「歴史を振り返って・・・ 陸軍 vs 海軍 の原型って?? (Unknown)2019-07-01 09:56:14このへん、西南戦争かなぁぁ?・・・

今週3日水曜8pm~ NHK『英雄たちの選択』

「“警察の父″、川路利良。西郷隆盛に引き立てられ「警視庁」を創設したものの、西南戦争では恩人・西郷と対決した。川路苦悩の選択、そして現代警察への遺産とは?

日本の“警察の父″、川路利良。薩摩藩の下層身分だったが、幕末の戦乱で数々の武功を立て、西郷隆盛の引き立てで大出世を遂げる。明治5年に渡欧、フランスの警察制度に感動した川路は、帰国後、日本初の近代警察「警視庁」を作りあげた。しかし明治10年、西南戦争が勃発。多くの薩摩藩士が西郷に従うなか、川路は警察を使って恩師・西郷と対決する道を選ぶ。西郷との決別に至る苦悩の選択、そして現代警察への遺産に迫る
」 https://www4.nhk.or.jp/heroes/

川路はおそらく、フランスのメイソン結社に加入したんでは・・・

西郷には、ロシアで生存とも・・・(判官びいきというのは子供向け常套文句ですかぁぁ)・・・なぜロシア??
西郷 遺体 ロシア
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%A5%BF%E9%83%B7%20%E9%81%BA%E4%BD%93%20%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2

噂としてフリーメイソン上層では懐手ポーズで(英語だと hidden hand)写真に収まるというのがあるようです。「勝海舟老伯及び老夫人  『太陽』(15号 明治30年1月5日)」
http://roudouundoumeiji.com/rekisi-44.html
龍馬
http://scoby.blog.fc2.com/blog-entry-2025.html
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=freemason%20hidden%20hand
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=kim%20jong%20un%20%22hidden%20hand%22

西郷さんのは、真ん中に立ってポッケに左手を入れてる人物じゃないかと・・・写真の中央・ど真ん中のその隠れた手が・・・
「二戸の歴史 第2回 元八戸藩士に伝わる西郷写真」
https://www.youtube.com/watch?v=8XeI3QHA02Q
https://blogs.yahoo.co.jp/michinokumeet/59144476.html



「この『昭和史の天皇』に書かれた文章を読んだだけでは、第二総軍の意味が何かは理解できない。爆心地から直線距離にして約千3百メートル、そして、二葉山に司令部の防空壕がつくられたということは、大きな意味を持つのである。どうしてか。司令部の防空壕の中にいた将校たちは多少の傷を負うが(爆風やガラスの破片で)、全員無事だったのである。参謀部の人々もほぼ死者はなし。
・・・・
https://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/0c2050437ac2bc726b82aaae0e9eeefc
 
 
 
もとい もらったとです は (たまWEB)
2019-07-03 09:06:55
より正確には もらってたとです?もらったとでした?
もらってたとでした?
わかぁぁんんないぃぃ・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。