惑星ダルの日常(goo版)

(森下一仁の近況です。タイトルをはじめ、ほとんどの写真は交差法で立体視できます)

スマホで買い物

2022-05-02 20:52:02 | デジタル・インターネット

 ネットで会員登録すれば割引クーポン進呈という勧誘にのせられ、スマホを使って、近所のドラッグストアチェーン店の会員になりました。
 買い物1点が15パーセントオフというクーポンをゲット。チューインガム(仕事の際の眠気防止用)が欲しかったので、さっそく出かけました。

 ガムのボトルをレジカウンターにもっていって、決済開始。

 まずクーポンの画面を出し、レジ係の人が指示するとおりにタップして使える状態に。バーコードを読み取ってもらい、値引き成立。
 会員証の画面が別にあるので、そちらも提示するのかと思ったら、クーポン画面で同時に読み取ったとのこと。その必要はありませんでした。

 つぎに、買い物200円につき1点もらえるRポイントの会員画面を、スマホを操作して提示。これもバーコードを読み取ってもらいました。

 さらに支払いもスマホで。○○ペイの画面を出して、バーコードを読み取ってもらう。

 都合4回、スマホに提示したバーコードを読み取ってもらいました。
 いちいち書くと面倒くさそうですが、実際にやってみるとそうでもない。これで俺もデジタルライフの達人だぜ、と言ってみたい気分になりました。

 今後、こういう場面が増えてゆくんだろうなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿