ひとみちゃんのホームページ

嵯峨御流、食育ヘルスメイト、ソフトバレー、社交ダンス、パート、
楽しんで意欲的に望みたいと思ってます。

我が家の台所も秋の準備サナガラです。

2013-10-03 19:21:32 | Weblog

御寿司は、食育推進の松山鮓です。前回のおすしよりお酢にえそのすり身を入れてますのでまろやかなうまみです。

トッピングは、栗をいただいたので渋皮煮をつくってみました。

男の料理

栗(利平栗)=適量 / 砂糖=200~300グラム(栗の量で変わります) / 水=栗がヒタヒタに浸かる量

バニラの鞘=10cm程度 / ラム酒(マイヤーズラム)=20cc程度 / ガーゼ=適量

利平栗

これが頂いた利平栗。普通の栗の1.5倍以上大きさがあります。

まずは鬼皮と渋皮を剥きやすくする為に、3分程ボイルします。
(茹ですぎないように!)

あっ、ちなみに画像の手はワシの手では無く、同居人の手です。
ワシの手はゴッツ過ぎて「見たくネェ!」とクレームがきそうなので(笑)


栗の鬼皮と渋皮を剥く

軽くボイルした栗は、暖かいうちに鬼皮を先に剥きます。

鬼皮が剥けたら渋皮を剥いていきます。

渋皮は軽くナイフで切れ込みを入れてからスプーンを使うときれいに剥けます。
出来るだけ栗の筋の模様が残るように剥いてください。

面倒だからと言ってナイフで栗の表面ごと渋皮を剥いてしまうと、仕上げた時に表面の光沢がなくなります。


剥き栗をガーゼで包む

きれいに渋皮が剥けたら、型崩れを防ぐ為ガーゼで一つ一つ包みます。

ガーゼで包んでおかないと絶対に型崩れするものが出てきます。


マロングラッセを作る

鍋にガーゼで包んだ栗を入れ、栗がヒタヒタに浸かる位の水を入れて砂糖を100g入れてからとろ火にします。

砂糖が完全に溶けたら火を止めて1晩漬けておきます。


マロングラッセを作る

2日目、一晩経った物に砂糖を25グラム強を入れてトロ火にし、砂糖が完全に溶けたら火を止め、再び一晩置きます。

3日目、一晩経った物に砂糖25グラム強・ラム酒・バニラの鞘を入れて火に掛け、砂糖が溶けたら火を止めて一晩置きます。

途中、シロップが蒸発して栗がシロップから出るようならお湯を足して栗がシロップから出ないようにします。


マロングラッセの仕上げ

4日目、鍋の淵、又はガーゼの縛り目に砂糖の結晶が出来ていれば完成。
砂糖の結晶が出来ていないようなら砂糖を足して再び火にかけて一晩置きます

砂糖25グラムを入れてとろ火にし、砂糖が溶けきったら火を止め、栗が熱いうちに金網などに乗せ、表面のシロップを乾燥させれば出来上がりです。
熱いので火傷しない様に注意してください!


ラム酒は好みですので入れなくても美味しく出来上がります。

で、利平栗を使用したマロングラッセのお味は...?

ラム酒とバニラで香りを付けたにもかかわらず、栗の香りが残っていてめちゃ美味しく出来上がりましたd(^o^)

出来上がりまで4日と時間は掛かりますが、作業工程は砂糖を入れて溶かすだけと至って簡単ですので作ってみては如何かな?

このホームページみたいなマロングラッセ只今挑戦中です。

 

里芋は、




商品の特長


JA全農えひめ直販ショップへ
愛媛の里芋の新ブランド 伊予美人
やわらかく、粘りも強く旨みがある・味わい美人
特有の“ぬめり”には栄養素がいっぱい・栄養美人
味に癖がなくどんな料理にも相性バツグン・万能美人

 

里芋新ブランド伊予美人 レシピのご紹介
里芋新ブランド 伊予美人 生産者のご紹介
里芋新ブランド 伊予美人 生産者のご紹介
里芋新ブランド 伊予美人 生産者のご紹介
里芋新ブランド 伊予美人 生産者のご紹介

です。味付けは瀬戸内海の太刀魚です。焼き魚にして、骨だけ天日で干し、だしをとる方法もあります。


豚の角煮作ってみました。

2013-10-03 10:04:42 | Weblog

講師:

河野 雅子

 
エネルギー 570cal  調理時間 80分

材料  (4人分)

・豚バラ肉 (塊) 600g

・ねぎ 1/2本
・しょうが 1かけ
【煮汁】
・水 カップ2/3
・酒 カップ1/2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3+1/2
・チンゲンサイ 2株
・塩 少々
・サラダ油 少々
 

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1
ねぎは青い部分と白い部分に分ける。しょうがは皮をむいて薄切りにする。豚バラ肉は、脂身が適度に入っているものを選ぶ。4cm角に切る。フライパンを熱し、豚肉の表面を焼く。鍋に沸かした湯に焼いた肉、ねぎの青い部分、しょうがの皮を入れ、2~3分間ゆでて脂とアクを落とし、肉を引き上げる。
2
鍋をきれいにして1の豚肉、たたきつぶしたねぎ、薄切りのしょうが、【煮汁】を入れ、煮立ったら落としぶた、鍋のふたをし、弱火で約1時間、柔らかくなるまで煮る。最後は、【煮汁】を煮詰めて照りをだす。
3
チンゲンサイは四つから六つ割りにして、塩・サラダ油各少々を入れた熱湯で色よくゆで、角煮とともに盛る。

 


H2Oにも祭りが来たぞー

2013-10-03 09:58:20 | Weblog

私、H2Oの愛飲者です。

仕事帰りに愛飲すると、指の先まで気持ち良い瞬時に何と言ったらいいんでしょう、うっ血していたものがスキットするような血管の中を瞬時に駆け巡る感じ 秋祭り晴れって感じになります。

皆様もお忙しい時など、栄養ドリンクも良いのですが、H2Oお勧めです。