★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

今月の雑草倶楽部 - 満開のサワトラノオ

2015-05-25 | 雑草倶楽部
毎月25日は、雑草倶楽部の活動日です。



浮島ヶ原自然公園のサワトラノオは、今年も5月の始めにたくさん咲いてくれました。
環境省・静岡県レッドリストで絶滅危惧IB類の植物です。近い将来、絶滅してしまう可能性がある、というランク付けがされています。
さらに今年は「浮島ヶ原のサワトラノオ群落」として、富士市指定天然記念物となりました。
ずっと後世まで残していけたらと思います。

今月も様々な雑草の世界があると思います。
部員さんのブログへは、サイドバーからどうぞ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (hiiragi)
2015-05-26 12:59:27
市指定天然記念物ですか。
大事に保護していきたいですね。
とてもきれい。。。。
返信する
Unknown (awa)
2015-05-26 22:04:54
祝・天然記念物(^O^)/
さわやかな草原に気持ちよさそうです♪
いつまでも・・・いつまでも・・・。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2015-05-27 00:10:31
訪問が遅れました
サワトラノオは絶滅危惧ですか
平均気温が高くなっているので影響があるかも知れませんね
返信する

コメントを投稿