★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

オオヨシキリは、ますます高らかにさえずっていました

2011-06-06 | 自然観察(鳥)

いい天気になったので浮島ヶ原自然公園のオオヨシキリをまた見に行ってきました。
運動会の代休で月曜日ながら休みだったわけですが、世間は普通の平日なので公園の来園者もまばら。

だからか、オオヨシキリも周りが開けた場所でさえずっています。
三脚をセットして、じっくり撮ることができました。



肉眼でも口の中の朱色がわかるほど、大きく口を開けてさえずります。
時折毛繕いをしながら、高らかにさえずっていました。
さえずっている時、冠毛が逆立ちます。



それにしても大きな口ですね。
大きな声でさえずるのはオスです。
このオスは、相手を見つけることができたのでしょうか。



オリーブ色の体色なので、地味な鳥ではあります。
でも、間近で見るとかわいい鳥ですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美貴)
2011-06-07 07:40:43
またまたオオヨシキリですね☆彡
今日のは口を開けてさえずってる二枚が可愛いな(^_-)-☆
返信する
大きな口ですよね (NOZO)
2011-06-07 21:28:09
>美貴さん
ようやくまともに撮れましたので、さっそく載せました。
騒がしいけど、やっぱりさえずる姿がかわいい鳥ですね。
返信する

コメントを投稿