★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

秋の野原から見上げた青空 by 空倶楽部

2011-10-29 | 空倶楽部
9のつく日は、空倶楽部の活動日です。
今日は晴れていい天気でした。
そんな野原から見上げた青空です。



まずは、トラロープにとまったアキアカネ。
いよいよ赤とんぼの季節です。



セイヨウタンポポも花を咲かせていました。
タンポポは春というイメージですが、セイヨウタンポポは1年中咲いています。



タンポポに似ているブタナも、まだまだ花を咲かせています。
最初に日本でついた名前が「タンポポモドキ」という花です。



刈られたこともあり、一時姿を消していたマルバルコウがまた花をつけていました。
赤い花が野原で目立ちます。



イヌタデは今が真っ盛り。
昔から「赤まんま」と呼ばれたように、びっしりとピンク色の花をつけて群落を作っています。
秋の色ですね。

静岡県富士市 浮島ヶ原自然公園から
PENTAX Optio W90で撮影。
撮影日:2011/10/29 11:42 12:00 12:01 15:21 15:26

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『空倶楽部』参加要項

【空倶楽部部活動日時】
 毎月9日、19日、29日の20時迄にブログアップして下さい。
【タイトル名】
 タイトルに by空倶楽部を追記して下さい。
【掲載写真】
 空が映っている写真
 掲載枚数は制限無しです。
【文面】
 フリー
 但し掲載写真の撮った場所、月日、時間を記入お願いします。
【入部方法】
 発起人に入部希望のコメントして下さい。
【イベント・企画】
 発起人からブログにて告知いたします。

発起人:かず某さんchacha○さん


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (juraku-5th)
2011-10-29 18:49:16
どの写真も好きです。

秋をたっぷり感じますね
返信する
Unknown (かず某)
2011-10-29 21:36:18
こんばんは~~
秋の花達が秋空とコラボ。
イヌタデは、こちらでもたくさん咲いていて、綺麗です。
マルバルコウが、何とも言えない存在感ですね!
背景のボケ具合がマッチしています~。
返信する
こんちは (tomkob)
2011-10-30 10:50:02
気持ちいい晴天ですね。
それぞれの被写体もドンピシャでお見事。
そう言えば、今年は赤とんぼの群れの写真を
撮り損ないました(汗)。
時期になると、近くの広い芝生公園で
撮ったのですが。
子供が大きくなって生活スタイルが変わると
撮影場所も変わってしまうなぁと
思ってしまいました。
返信する
一枚目 (JOKER)
2011-10-30 11:35:51
一枚目のアキアカネに痺れましたねえ!
いいです(^o^)
返信する
Unknown (chacha○)
2011-10-30 16:47:05
赤とんぼの季節ですね!
イヌタデの色が綺麗です、バックの秋空がいいですね~
秋が段々と深まって来ていますネ。
返信する
コメントありがとうございます (NOZO)
2011-11-02 22:27:28
>juraku-5thさん
どんな写真を撮っても、秋を感じさせますね。秋の深まりを撮りながら感じました。

>かず某さん
マルバルコウは、あまり日本の植物にはない鮮やかさなので、存在感がありますね。でも、秋の陽の光には似合っていると思います。

>tomkobさん
今年は、自分もたくさんのトンボの群れに出会っていない気がします。
個体数が少ないのでしょうかね。

>JOKERさん
1枚目、いいでしょ?
我ながらうまく撮れたなと思っています。狙い通りに撮れました。

>chacha○さん
イヌタデも、群落を作るときれいだなと感じますね。
今年は、あらためてその美しさを感じることができたと思います。
返信する

コメントを投稿