★進め!!野外探検隊★

身近な自然を見つけるために、カメラを片手に走り回ってます。『むし倶楽部』の参加者募集中。

廊下でハツカネズミをつかまえてしまいました

2014-01-23 | 自然観察(哺乳類)

朝、印刷室前の廊下を歩いていたら目の前を走る黒い影が。
思わず体が反応して、柱の陰に追い詰めて素手で捕獲してしまいました。
捕まったのはハツカネズミ。家ネズミの1つです。



他の人たちの反応がどうかなぁと思いましたが、思ったよりも「かわいい」という感想が多かったです。
野ネズミ屋としては嬉しかったですが、それだけネズミに出会う機会も少ないのかなぁ、なんて思いました。



よくよく見てみたら尾の先に粘着物がついていました。
なので、もしかしたらどこかでネズミ捕りにつかまってしまって、逃げ出してきたのかもしれません。
だからか、捕まえた時点で弱っていました。
飼育ケースで保護していましたが、残念ながら夜には死んでしまいました。
でも、ネズミのかわいさを知ってもらえたのは、良かったのかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿